金田一耕助・寡黙なるエピソードたち
|伍|

EPISODE 5 : 節子「大森割烹旅館 松月」 寡黙なるエピソードたち
- Kosuke Kindaichi's Saga -
■1. 影のパトロン↑

■2. センチメンタル・ジャーニー

「女怪」p.203-204
私はすぐに、金田一耕助の居候をしている、大森の旅館へ電話をかけた。しかし、あいにく耕助は留守だった。私はその日もそのつぎの日も、更に何日も、何日も、耕助のやって来るのを待っていた。しかし、耕助はどうしたのか、全然、おとずれもなく、ひと月あまりの月日が経った。そしてある朝、思いがけなく、北海道から耕助の部厚な手紙がとどいたのである。

―先生、こんなところから手紙を差し上げて、さぞ、驚きになったでしょう。私がなぜ急に、旅に出たか、それは同封してある手紙を読んで下さればわかると思います。しかし、先生御心配なさらないで下さい。ぼくは決して、自殺などしないから。……もう、ひと月ほど放浪したうえで帰京することにします。では、いずれその節。

※ひと月あまりの月日+もう、ひと月ほど≒約2ヶ月間も何をしていたのだろうか。

『犬神家の一族』p.17
耕助の好奇心はいよいよ強くあおられた。そこで、そのころひっかかっていた事件を大急ぎで片づけると、 スーツケース片手に、飄然としてこの那須市へやってきたのである。

■3. 過労気味の金田一↓


|伍|


横溝ペディアへ

寡黙エピソードへ

ページの先頭へ