金田一耕助・寡黙なるエピソードたち
|九|

EPISODE 9 : 金田一耕助「昭和五十年の帰国」 寡黙なるエピソードたち
- Kosuke Kindaichi's Saga -

■1. 『病院坂』後編の前後

『悪霊島』「女の墓を洗え」「千社札殺人事件」と難事件を解決した金田一耕助は、その後何をしていたのだろうか。

『病院坂 下』p.26-28
金田一耕助がまたひとつの難事件を解決したのであろうことを。

そして「気まかせ風まかせの旅」に出ようとしていた時、病院坂事件の関係者の一人から、電話がかかり、『病院坂』事件の後編へ巻き込まれていく金田一耕助だった。

『病院坂』後の、彼の足取りを追跡調査してみよう。
横溝正史『病院坂の首縊りの家』拾遺五より引用する。

氏がアメリカへとんだことはたしかなようだ。旅券交付もうけているし、アメリカ行きの航空機の乗客名簿にもその名前が載っている。(p.381)

金田一耕助氏がロスまで飛んだことはたしかなようだ。ロスにはそうとうかれの識り合いがいるはずである。しかし、そのどこへも立ち寄っていなかった。(p.382)

カイザーのものはカイザーへ返せというが、いまから四十年まえアメリカからかえってきて、ひょっこり岡山県の農村へ現われ、「本陣殺人事件」を解決したかれは、それから三十六年ののち、「病院坂の首縊りの家」を最後として、忽然として第二の故郷ともいうべきアメリカへ飛び立ち、そのまま広大な砂漠のかなたへ消えていったのであろうか。それともアメリカの都会の喧噪のなかで蒸発をとげたのだろうか。風間建設はその厖大な情報網を動員して、金田一耕助氏の行方捜査に当たらせたというが、いまだに成功したという話を私は聞いていない。(p.382)

■2. 昭和五十年の帰国↓


|九|


横溝ペディアへ

寡黙エピソードへ

ページの先頭へ