金田一耕助・寡黙なるエピソードたち
|壱|

EPISODE 1 : 久保銀造「昭和七年の渡米」 寡黙なるエピソードたち
- Kosuke Kindaichi's Saga -
前期三部作は、金田一耕助のパーソナルデータに肉迫してみたい。
金田一耕助の生誕から「最初の事件」までを、調査してみることにしよう。

■1. パーソナルデータはかく語りき

1)『悪魔の手毬唄』(角川文庫緑304-2,p.210)で、
「昭和七年といえば、ぼくは二十で(以下略)」と耕助自ら語っている。 S7(1932)年に数え20才(満19才)の人は、T2(1913)年生まれとなる。

「贋作楢山節考」(暮らしと健康,1975/1)で、「かれは私より十一歳年少」と明治35(1902)年5月生まれの横溝正史が記していることからも、耕助は大正2(1913)年生まれと断定してよさそうだ。とおもっていたら、
「ミステリの鬼 田中潤司の推理作家対談シリーズ最終回 本格派 横溝正史」(プレイボーイ1978/8/29号)の中で、横溝正史が気になる発言をしているのを発見。どうなっているのやら。

田中 この辺で金田一耕助の身許調べをしたいんですが…。彼はれっきとした明治男ですよね。
横溝 そう、明治の末の生まれだ。
田中 ところが先生の随筆の中で「かれは私より十一歳年少である」って。そうすると金田一耕助は大正2年の生まれになってしまう。まあ年令差の数え方は曖昧なことがね。私は彼を明治45、すなわち大正元年の生まれに想定したわけです。それでいいでしょうか。
横溝 かまわないよ。

2)耕助の誕生日を特定する試みとして、
東映映画『悪魔が来りて笛を吹く』のパンフレットに掲載された、コラムがあります。月日は西洋占星術や占数術で割り出したとのこと。

横溝正史研究で有名な、早稲田大学「ワセダ・ミステリ・クラブ」は、このほど金田一耕助を徹底解剖、綿密な調査をもとに、彼の年譜を作成した。特に、これまで全く謎とされていた金田一耕助の誕生日が判明。金田一マニアの間で話題となっている。彼は、大正2年6月13日に生まれた。

※ワセダ・ミステリ・クラブ作成の年譜、気になります。

※座談会「横溝正史-わが道をゆく」(本の本,1976/6)に、金田一耕助の誕生月に関する 興味深い発言がありました。

松長 年はいくつぐらいですか。
横溝 僕より十ぐらい下なのね。六十三ぐらい。 九つ下だけれどもしかし彼は早生まれということにしているんですよ(笑)。 僕は遅生まれなので十ぐらい下になる。
中島 そうですね。でも四十年ぐらいで止めて 五十代にしないと……。

「ワセダ・ミステリ・クラブ」の6月説とは別のところで、 横溝正史本人がリップサービスかもしれないが、「彼は早生まれ」と発言しています。
金田一耕助の誕生日は、いつの心づもりだったのでしょうか。

3)出身地は、『悪霊島 上』(角川文庫緑304-67,p.249)に、
「東北のしかも内陸部にうまれた金田一耕助」とある。
『本陣』(角川文庫緑304-8,p.80)では「同姓の有名なアイヌ学者と同じ地方の出らしい」と記されている。
国語学者・金田一京助の出身は岩手県盛岡市である。

4)耕助の血液型は、
横溝正史と同じO型(『悪魔の寵児』角川文庫緑304-12, p314)のようだ。

5)『仮面舞踏会』(角川文庫緑304-38, p.359)によれば、
両親と死別している。事件記録上、家族や帰郷に関する記述がないので、昭和七年の渡米前に死別と推定。

「先生、ご両親はご健在で?」
的場英明がたずねた。
「いやあ、とっくの昔に墓の下。だからこんな浅ましいショウバイしてられるんです」

6)耕助が在籍していた某私立大学については、
宮下英龍「語られない過去」(『名探偵読本8金田一耕助』,パシフィカ,1979/11)が詳しい。 これによると、日本大学の予科(薬学系統)となる。

しかし看護夫見習い=薬科系統と短絡しているので、こう考えてみた。
横溝正史は、1924年3月、大阪薬学専門学校を主席で卒業し、22歳にして生家の生薬屋を手伝っている。自分の専門領域を金田一耕助に設定したのではと。

■2. 「最初の事件」までの略歴↓


|壱|


横溝ペディアへ

寡黙エピソードへ

ページの先頭へ