金田一耕助・寡黙なるエピソードたち
|弐|

EPISODE 2 : 由利麟太郎「昭和十年の帰国」 寡黙なるエピソードたち
- Kosuke Kindaichi's Saga -
■1. 昭和十年の帰国 - 神戸 -↑

■2. 金田一耕助探偵事務所開設

『本陣殺人事件』p.83
東京における金田一耕助の探偵事務所は、はじめのうちはむろん、商売にもならないらしかった。銀造のもとへおりおりよこす近況報告にしても、門前雀羅、事務所には閑古鳥啼き、主人公はあくびを噛み殺して、探偵小説ばかり読んでいる。というような、真面目なのか、ふざけているのかわからないようなのが多かったそうである。
ところが半年ほど経つうちに、手紙の調子がしだいに変わって来たかと思うと、ある朝、思いがけなく耕助の写真が大きく新聞に出ているのを発見して銀造は驚いた。何をやらかしたのかと思って読んでみると、その頃全国を騒がせていた某重大事件を見事解決した殊勲者として、新聞が大々的に提灯を持っているのであった。

『幽霊座』p.34
「(略)アメリカからかえって、こういう商売をはじめてから間もなく、何かのはずみでぼくの名が新聞に出たんですな。それを見て鶴さんがさっそく電話をかけて来て、久しぶりに会ったんです(略)」

『幽霊座』p.38
昭和十一年の夏、すなわち、鶴之助が失踪するひと月ほどまえのことである。耕助は鶴之助から、ある人物について調査を依頼された。

※p.41で、その後(鶴之助失踪三日前)この調査は鶴之助本人より
「耕ちゃん、すまないがこの話、すっかり忘れてくれないか」
とキャンセルされている。

『幽霊座』p.34
「(略)その当時ね、ぼくは二、三の事件に成功したもんだから、天狗になってたんですね。それに若くて、生意気ざかりで、誰にむかってでも、少しでも自分をえらく見せようという年頃でさあ。鶴さんに対して、推理だのなんだのって、さかんに振りまわしたものです。それがあるから鶴さんは、どうだ、おれのこの行動の謎がとけるかいと、挑戦して来たんだろうと思うんだ」

※これが「稲妻座・歌舞伎役者佐野川鶴之助失踪事件」である。

「黒猫亭事件」p.360
その後、ぼくがアメリカからかえって来ると、(風間俊六は)不良のほうは足をあらって、何んとか組へもぐりこんで、そこでかなりいいかおになっていた。その時分旧交をあたためて、ちょくちょく往復していたんですが(略)。

■3. 主役交代↓


|弐|


横溝ペディアへ

寡黙エピソードへ

ページの先頭へ