横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 映画『悪魔が来りて笛を吹く』(1979/1) 初DVD化
  東映(角川)映画『悪魔が来りて笛を吹く』DVDパッケージ 2012年3月21日付で、東映映画『悪魔が来りて笛を吹く』(1979/1/20公開)の DVDがようやく発売されました。これでいわゆるブーム当時に映画化された 横溝作品は、全てDVD化されたことになります。満を持しての登場と いったところでしょうか。適時に情報提供できればよかったのですが、 このところでDVDビデオ鑑賞しましたので、アップいたしました。

横溝正史本人が出演したテレビCM 「私はこの恐ろしい小説だけは映画にしたくなかった」を、 DVD化の際に映像特典として収録してほしかったのですが、 未収録となっていました。残念(^^;)。

映画『悪魔が来りて笛を吹く』で、横溝正史は雑炊屋の親爺として出演しています。
「ほーら、うまいようまいよ、おいしいよ、ほーらほら」と、 セリフがあるのですが、注意していないと見逃してしまいそうなシーンです。 横溝正史が少ししか映らないのにも関わらず、手前でしゃべっている黒サングラスの男(角川春樹)のほうが、目立ってしまって、見逃してしまった方も多いのではないでしょうか。DVDでチェックしたところ、このシーンは 1:19:37〜1:20:06 の間です。お見逃しなく(^^;)。

関連ページ:
 ・メディアミックス横溝ブーム 東映映画『悪魔が来りて笛を吹く』
 ・西やんの金田一耕助探偵事務所(雑誌『バラエティ』 1979/1-5月号, 5回連載)
 ・「金田一映画を活字で鑑賞する」 -金田一作品を映画シナリオで読む-
 ・映画俳優・横溝正史 -大阪弁のアクセントがでてもええんなら-




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ