横溝正史エンサイクロペディア・『喘ぎ泣く死美人』に続け!- 第9弾:ジュヴナイル -
発端第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾|第9弾|第10弾

『喘ぎ泣く死美人』に続け!  - 第9弾:ジュヴナイル -

「婦人子供報知」第9号,1931(S6)/7/8 江戸川乱歩の少年探偵ものは、ポプラ社から新装改訂版が刊行されました。 児童書コーナで見かけたときは、もしや「横溝ジュヴナイル」もと思ったのですが、 その後音沙汰なしです。あぁ、残念無念。

乱歩だけが、少年探偵小説を書いていたわけではない。デビューも乱歩より早く、 乱歩の代作までやってのけた横溝正史の、ジュヴナイル作品をぜひ復刊していただきた。

角川文庫(ジュヴナイル,絶版)の解説で紹介されながら、文庫未収録というお預け状態にある作品。
「渦巻く濃霧」(=「まぼろし曲馬団」)「怪人魔人」「変幻幽霊盗賊」「南海囚人島」 「深夜の魔術師」「南海の太陽児」など

「笑ふ紳士」はどうなるのかな。さらに、
「爆発手紙」「薔薇の呪い」「曲馬団に咲く花」「猫眼石の秘密」「仮面の怪賊」 「鋼鉄仮面王」「侠賊夜の騎手」「孔雀扇の秘密」「ピエロの怪盗」
といった作品群が、刊行を待ちわびている。

「夜光怪人」「蝋面博士」は、ぜひとも山村正夫リライト前の「由利・三津木」ものとして、 読みたいものです。
たとえ本人が了解していたとしても、他人の手によって、オリジナルから金田一作品へ改変された ものを21世紀へ持っていってはならない。

角川書店殿、ヨロシクお願いします。

横溝正史の未収録作品に関する情報を、
ぜひお寄せください。


発端第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾|第9弾|第10弾


横溝ペディアへ

WANTEDへ

ページの先頭へ