メディアミックス横溝ブーム・この作品だけは映画にしたくなかった
ミュージックミステリーサウンドトラックTV横溝正史シリーズ|映画編|

メディアミックス横溝ブーム  - この作品だけは映画にしたくなかった -

ブーム当時、数多くの横溝正史作品が映画化された。 映画公開に併せ、『キネマ旬報』などで特集が毎回組まれるほど、 注目されていたようです。私は映画「犬神家の一族」公開のころ、 『キネマ旬報』の存在を知りました。

『角川映画大全集1976-1986永久保存版・データバンク』(バラエティ6月号別冊,1986/6/30) 表紙イラスト:江口寿史 横溝正史といえば角川文庫。『犬神家の一族』は角川映画。 角川映画といえば雑誌「バラエティ」。
『永久保存版 角川映画大全集1976→1986データバンク』(1986/6)はその別冊として、 『犬神家の一族』に始まる、角川映画10周年記念として編まれた。

ブーム当時製作された横溝映画のうち、この本で紹介されているのは次の5作品(角川映画)。
 『犬神家の一族』 『悪魔が来りて笛を吹く』
 『金田一耕助の冒険』 『悪霊島』 『蔵の中』

当時の映画宣伝ポスターなども、カラーで紹介されていて、懐かしい。 「在りし日の横溝正史」のタイトルで掲載されている、中島梓のインタビュー記事は、 雑誌『バラエティ』1978/7月号が初出で、 原題は「中島梓のサインくれなきゃ帰らない!横溝正史の巻」。 『ザ・スニーカー95/12/15発売号』の特集「横溝正史が蘇る!!」で再録されました。

蛇足ですが、横溝映画に角川三人娘は出ていませんね…(^^;)。

横溝正史本人が、それぞれの映画の金田一耕助役の俳優について、コメントしています。やはり原作者としては、 金田一役者が気になっていたようです。

ここでは、あまり触れられることのない「映画パンフレット」中の、 横溝正史の小品や対談にスポットを当ててみました。 またその映画を特集した『キネマ旬報』をはじめとする、 横溝正史映画関連の文献も紹介していきます。 ただし当方不得意分野(^^;)ですので、「この他にもこんな文献があるよ」 といった叱咤激励の情報をぜひお寄せください。

各横溝映画のデータを収集中です。

封切年月 映画タイトル 製作・配給
 1975/ 9  本陣殺人事件 たかばやしよういちプロ
映像京都・ATG
 1976/10  犬神家の一族 角川春樹事務所・東宝
 1977/ 4  悪魔の手毬唄 東宝映画・東宝
 1977/ 8  獄門島 東宝映画・東宝
 1977/10  八つ墓村 松竹(大船撮影所)
 1978/ 2  女王蜂 東宝映画・東宝
 1979/ 1  悪魔が来りて笛を吹く 角川春樹・東映
 1979/ 5  病院坂の首縊りの家 東宝映画・東宝
 1979/ 7  金田一耕助の冒険 角川春樹事務所・東映
 1981/10  悪霊島 角川春樹事務所
東映/日本ヘラルド映画
 1981/10  蔵の中 角川春樹事務所・東映
 1996/10  八つ墓村 東宝映画・東宝
 2006/12  犬神家の一族 東宝

横溝正史映画関連の文献をご存じの方、
ぜひご一報ください。


ミュージックミステリーサウンドトラックTV横溝正史シリーズ|映画編|


横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ