横溝正史エンサイクロペディア・メディアミックス横溝ブーム
ミュージックミステリーサウンドトラック|TV横溝正史シリーズ|映画編

メディアミックス横溝ブーム  - DVD版・TV「横溝正史シリーズ」 -

横溝正史ブーム当時の1977,78年、映画だけにとどまらず、TVドラマにおいて 「横溝正史シリーズ」と称し、数多くの横溝作品が映像化された。 一部原作では金田一耕助が登場しないものもあったが、すべて古谷一行が金田一耕助役を演じた。
この「古谷金田一」について、横溝正史は『真説 金田一耕助』の「横溝正史シリーズ」で次のように語っている。
 ここにまた新しい金田一耕助が誕生したが、その軽妙なキャラクターが この大時代な物語(犬神家の一族)からくる重っ苦しい雰囲気を救っている。 これからさきが楽しみな金田一耕助である。

1999/11-2000/8にかけ、このTVシリーズ全タイトルがDVD化された。 本編のみならず予告編も収録され、当時映画に劣らず人気のあった古谷金田一シリーズの すべてを、容易に鑑賞できるようになり嬉しい限りである。

横溝正史自身、このTVシリーズを注目していたようで、撮影スタジオ訪問までしている。

JOY 横溝正史氏がスタジオを訪問,週刊小説,1977/6/24,p.109
「横溝正史シリーズ」の原作者横溝氏が「三つ首塔」を制作中のスタジオをひょ っこり訪れ、金田一耕助の古谷一行らキャスト、スタッフを激励した。この日の 横溝氏は、愛用のステッキを携え腰に万歩計をブラリ、ブラリさせて、散歩がて らのセット訪問といったようす。「このシリーズは全部見てますよ。毎週見るた めにビデオ・カセットも買いました。豪華キャストの俳優さんは、そろって熱心 で、よく工夫してもらっています。横溝ブームの分析をよく頼まれるんですが、 ぽくにもよく分からないですよ」とニコニコ。とくに古谷には「大時代な話をヒ ョウヒョウとした古谷金田一が救ってくれています。なかなかいいですよ」とお ほめの言葉。

横溝正史シリーズ (毎日系毎土曜22:00-22:55,1977/4-10)
タイトル 放映日 回数 DVD発売
犬神家の一族 4/2,9,16,23,30 5回 1999/11(上)
1999/12(下)
本陣殺人事件 5/7,14,21 3回 2000/3
三つ首塔 5/28,6/4,11,18 4回 1999/11
悪魔が来りて笛を吹く 6/25,7/2,9,16,23 5回 2000/1(上)
2000/2(下)
獄門島 7/30,8/6,13,20 4回 2000/8
悪魔の手毬唄 8/27,9/3,10,17,24,10/1 6回 2000/4(上)
2000/5(下)

横溝正史シリーズII (毎日系毎土曜22:00-22:55,1978/4-10)
タイトル 放映日 回数 DVD発売
八つ墓村 4/8,15,22,29,5/6 5回 2000/6(上)
2000/7(下)
真珠郎 5/13,20,27 3回 1999/12
仮面舞踏会 6/3,10,17,24 4回 2000/1
不死蝶 7/1,8,15 3回 2000/2
夜歩く 7/22,29,8/5 3回 2000/4
女王蜂 8/12,19,26 3回 2000/3
黒猫亭事件 9/2,9 2回 2000/5
仮面劇場 9/16,23,30,10/7 4回 2000/6
迷路荘の惨劇 10/14,21,28 3回 2000/7

好評を博したTV版は、翌年(1978)「横溝正史シリーズII」として続編が製作されることになる。
1978(昭和53)年5月4日、TBS『奥さま8時半です』に、横溝正史が古谷一行とともにゲスト出演した ときの模様を、雑誌「週刊明星」に発見した。

「古谷一行の金田一はかわいいね」
「名探偵のモデルは自分」と横溝正史氏,
週刊明星,1978/5/28,p.161

"金田一耕助シリーズ"の原作者、横溝正史夫妻と主演の古谷一行が顔をあわせた。
−金田一名探偵になるのに、どんな点を苦労しましたか?
古谷「こういうのはニガ手だっていう意識があったんです。ですから、それを克服するため、 作品の中で逆立ちやったりね」
−どうですか、古谷さんの金田一探偵は?
横溝「なかなか、かわいいよ」
−先生がお書きになる時のイメージは、菊田一夫さんだそうですね。風貌はどうですか? モジャモジャ頭でフケ落しているみたいな感じは、身近にいたんですか?
横溝「それはぼくでしょうな」
−本当ですか、奥様?
夫人「そうなんです。前はもっと髪がたくさんで、古谷さんより多いくらい。 それで頭を洗わないもんですからフケは落ちるし、洋服の肩なんかフケだらけ」
−すると、金田一耕肋を映画やテレビでご覧になると、 若き日のご主人を見ているような気がしませんか?
夫人「そうそう」
−作品は岡山とか、瀬戸内海が舞台になることが多いようですが。
横溝「ええ。あちらの疎開先で書きはじめたものですからね」
−奥様も先生の作品はお読みになるんでしょう?
夫人「読みます。とにかく、早く犯人を知りたいと思ってね」
古谷「犯人を知りたい時、先生に聞かれますか?」
夫人「それはしません。聞くとやっぱり面臼くないから」
−最近の横溝ブームをどう思いいますか?
横溝「気恥かしいよ。昔書いたものぱかりでしょ。昭和36年頃書くのをやめて 永く沈黙してたのにこんなになって、尻がこそばゆいよ」(笑)

古谷・金田一は、1979/7月に公開された『金田一耕助の冒険』で 映画にも進出している。全編パロディの金田一映画というのも楽しい。

マルチメディア・横溝正史ブームに関することをご存じの方、
ぜひご一報ください。


ミュージックミステリーサウンドトラック|TV横溝正史シリーズ|映画編


横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ