横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 読売新聞日曜版(2012年5月13日)「よみほっと」の「名言巡礼」に…
  2012年5月13日の読売新聞日曜版「よみほっと」の「名言巡礼」で、 『本陣殺人事件』(1面, 金田一の画期的デビュー)と 「倉敷周辺 岡山県」(2面, 温かに残る昭和の里山)が取り上げられていました。 読売新聞を定期購読していないので、紹介が遅れてしまいました(^^;)。

   金田一耕助は来年、100歳になるという。

横溝正史と金田一耕助は11歳違いという設定ですから、 2012年の横溝正史生誕110年の翌年2013年は、「金田一耕助100歳」 ということになりますね。「金田一耕助100歳」YEARとして、 2013年は盛り上がるのでしょうか?

この日曜版の新聞記事で驚いたのは、2面の下のほうに掲載されていた、 "「真備ふるさと歴史館」の庭に立つ金田一耕助像"の写真です。 こんなものがいつの間にか建立されていたんですね。知りませんでした(^^;)。

関連ページ:
 ・ターヘルアナトミア・金田一耕助を解体新書する 金田一耕助の誕生日
 ・年1シリーズ 2003年 金田一春彦と、金田一耕助は同い年!- 卒寿を祝う -




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ