横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ コスミック・時代文庫『人形佐七捕物帳 恋の通し矢』刊行!
  コスミック・時代文庫『人形佐七捕物帳 恋の通し矢』(2010/8) '10/8/25付けで、コスミック出版よりコスミック・時代文庫『人形佐七捕物帳 恋の通し矢』が刊行されました。620ページ超の文庫に仕上がっています。

収録作品は、次の14作品です。
「羽子板娘」「開かずの間」「嘆きの遊女」「音羽の猫」「蛍屋敷」 「雷の宿」「恋の通し矢」「双葉将棋」「夜毎来る男」「角兵衛獅子」 「恩愛の凧」「吉様まいる」「武者人形の首」「ほおずき大尽」

表紙カバーに、次のように記されています。
 役者のようなイケメンの佐七は、気風と度胸の良さ、抜群の推理力で、 たちまち名親分として花のお江戸で売り出した。元花魁で悋気ぶかいが 貞淑な女房の粂と、そそっかしいが根気のよいきんちゃくの辰、 顔も長いが気も長い目はしの利くうらなり豆六を子分に、今日も 奇々怪々な事件を追う。
 表題作の「恋の通し矢」をはじめ、佐七一家の面々が初登場する 「羽子板娘」「開かずの間」「嘆きの遊女」「蛍屋敷」、 映画・ドラマ化された「雷の宿」「双葉将棋」「恩愛の凧」「武者人形の首」 「ほおずき大尽」など、捕物帳の情緒と謎解きの妙味が溶け込んだ珠玉の14話を収録。
 本格推理の巨匠・横溝正史の手腕が冴える超痛快!時代小説!!


また帯にも次のように記されています。
 読み応え3倍・面白さ10倍!
 横溝正史の人気シリーズ 奇々怪々の名捕物!


巻末には次のように記されています。
※この作品は1973年から1984年にかけて春陽堂出版から刊行されたものです。 原作には中見出しがありましたが、著作権継承者の了解を得たうえで、 割愛させていただきました。また、本書には今日では差別表現として好ましくない 用語も使用されていますが、作品の時代背景および出典を尊重し、 あえてそのまま掲載しています。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ