横溝正史エンサイクロペディア・『ルパン三世 DVDコレクション』に思う - WANTED -
『ルパン三世 DVDコレクション』に思う  - WANTED -

2015年1月27日より講談社から、『ルパン三世 DVDコレクション』が創刊されました。今後、1st/2ndシリーズの計188話分の全45巻を隔週毎に刊行予定らしい。この10月から、ルパン三世TVアニメの新シリーズが始まるようで、個人的には嬉しい限りです。本サイトの番外編的な位置づけですが、ご一読いただければ幸いです。

横溝正史とモーリス・ルブラン『アルセーヌ・ルパン』作品との関係については、今までにも取り上げさせていただきました(下記関連ページ参照)。さすがに横溝作品中に、アニメ『ルパン三世』の影響を受けたものはないようですが、ルパン三世TVアニメシリーズに、実は横溝正史関連ネタが少しあります。この機会に、本放送当時に視聴した記憶を頼りにネット検索をして、いくつか判明したので紹介させていただきます。この『ルパン三世 DVDコレクション』を定期購読しているわけではないのですが(^^;)、レンタルDVDにて気になる回をチェックしてみました。この他にも、あるかもしれません。

■ 2ndシリーズ第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」 1977年11月14日
  本編ではなく前半終了時のアイキャッチに、「タタリじゃ〜」とルパンの声が入ります。この回だけらしく、『ルパン三世 DVDコレクション VOL.8』(2015/5/19)付属マガジンでも、このことは取り上げられていて、次のように記されています(p.12)。

ちなみに本作のみ、CM前のアイキャッチのルパンのセリフが「祟りじゃ〜」という言葉に変更されている。これはもちろん、本編でルパンが呪われたことをうけてのセリフだが、大ヒットした横溝正史原作による映画『八つ墓村』(77年)のCMで流された「祟りじゃ〜」のキャッチコピーが当時流行語になっていたことも、その背景にあるのだろう。

松竹映画『八つ墓村』が1977年10月29日に公開された当時、この映画のキャッチコピーに使用された濃茶の尼の「タタリじゃ〜」が流行語になりました。第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」は、映画『八つ墓村』公開中に放映されたこともあり、「タタリじゃ〜」のアイキャッチはそのお遊びだったのでしょう。「祟りじゃ〜」というルパンの声が、私には恐ろしく聞こえます(^^;)。ほんとに一瞬のことなので、聞き漏らさないように!


■ 2ndシリーズ第15話「名探偵空をゆく」 1978年1月16日
  本作では、世界的に有名な推理小説の主人公をモデルにしたキャラクタ・名探偵三人が、ゲスト出演しています。『ルパン三世 DVDコレクション VOL.10』(2015/6/16)では、彼らゲストを「ルパン逮捕のために集結した名探偵」として紹介しています(p.14)。
 ・シャーロック・ホームズ三世:パイプを嗜み、バイオリンを見事に弾きこなす。
 ・金田二耕助:自転車で現場に登場する姿も、モデルの金田一耕助のままだ。
 ・フィリップ・アーチャー:ハードボイルドな男が常に手放さないウイスキーの瓶も


また、本作については次のように紹介されています(p.16)。
 ルパンが名探偵3人と対決……と思いきや、登場していた名探偵たち自身の正体に意表を衝かれる本作。76年に公開されたコメディ映画『名探偵登場』にインスパイアされた物語と思われる。CMに入るまでの前半で一度もルパン一味のキャラクターが画面に登場しない、珍しいエピソードだ。
 物語の冒頭、「毎週テレビで楽しく拝見しておる」と語るガブリエル。視聴者を意識したセリフは2ndシリーズでは何度か登場している。3人の名探偵の名前は、それぞれ推理小説の主人公「シャーロック・ホームズ」「金田一耕助」「フィリップ・マーロウおよびリュウ・アーチャー」の捩り。


付属マガジンの方では、ゲスト名探偵たちの正体について、ネタバレしていますが、ご覧になっていない方のため、当サイトでは敢えて伏せておきます(バレバレではありますが…)。ちなみに、シャーロック・ホームズ三世というキャラクタは、実は第97話「ルパン一世の秘宝を探せ」(1979/8/20)で再登場します。ただし、全くの別人です(^^;)。

■ 2ndシリーズ第86話「謎の夜光仮面現わる」 1979年6月4日
  タイトル「夜光仮面」から想像できる通り、横溝正史ジュヴナイル作品『夜光怪人』によく似たストーリが展開します。本作での「夜光仮面」のビジュアルは、私が思い描いていた「夜光怪人」と似ても似つかないのが残念です(^^;)。コナン・ドリルなる流行作家も登場します(^^;)。
ちなみに、ルパン三世達は獄門島方面へは行かないようですが(^^;)が、宝探しはありますね!

本作は、『ルパン三世 DVDコレクション VOL.28』辺りに収録予定と思われます。 付属マガジンで、どのように紹介・解説されるかを楽しみにしたいと思います。取り立てて、紹介されないかもしれませんが…。

■ 2ndシリーズ第105話「怪奇鬼首島に女が消えた」 1979年10月15日
  タイトルの「鬼首島」(おにくびとう)を見てもしやと思い、レンタルDVDでチェックしてみました。瀬戸内海に浮かぶ島で、平家の落ち武者伝説が…という設定ですが、横溝関連の内容ではありませんでした。残念(^^;)。


『ルパン三世』(TVアニメ/映画)のエピソードについて、当方がその全てを記憶しているわけでもなく、またレンタルDVDでその全てをチェックしたわけではないので、これらの他にも、横溝正史関連ネタを含むものがあるかもしれません。そのチェックのためには、『ルパン三世』の視聴のみならず、横溝作品の読み込みも必要だったりします。他にもあることを期待したいのは山々なのですが、なかなかチェックは難しそうです。『ルパン三世 DVDコレクション』付属マガジンで、そこのところを追究していただけると、ありがたいのですが…。『ルパン三世』、WANTEDです(^^;)。

関連ページ:
 ・横溝考古学・事始め (86)
   『金三角』に魅せられた横溝正史 -ルブランぶりの一端-
 ・WANTED (33) わが愛しのルパン -探偵小説マニア、誕生す-

『ルパン三世』の横溝関連ネタをご存知の方、 ぜひお知らせください。



横溝ペディアへ

WANTEDへ

ページの先頭へ