横溝正史エンサイクロペディア・岡山県真備町を歩く
吉備郡岡田村字桜ミステリー遊歩道疎開宅・ふるさと歴史館|足を伸ばして|

岡山県真備町を歩く  - 足を伸ばして・番外編 -

■足を延ばして、満奇洞/井倉洞へ
岡山県には鍾乳洞が数多くあります。横溝正史が実際に鍾乳洞を取材したかどうか 私にはわかりませんが、人から聞いたことをもとに 『八つ墓村』『不死蝶』などの鍾乳洞のシーンを執筆したそうです。 映画では、岡山県新見市内の満奇洞や井倉洞ほかで撮影が行われました。
満奇洞
満奇洞  満奇洞
井倉洞
井倉洞  井倉洞

■吉備路文学館の横溝正史展
2002年10月12日〜翌2003年1月13日の間、展示されていたようです。 今はもう横溝正史に関する展示はないようです。
吉備路文学館  吉備路文学館
「岡山県真備町を歩く」のページは、以上で全てです。当時、 吉備路文学館→真備町→満奇洞→井倉洞の順で、レンタカーを使って、 早足で行ってきました。その日の岡山発羽田行きの最終便の飛行機で、 帰る予定だったので、結構強行軍でした(^^;)。おそらくその疲れで、 当時アップロードしなかったのだと思います。

横溝正史に関する情報をご存知の方、 ぜひお知らせください。


吉備郡岡田村字桜ミステリー遊歩道疎開宅・ふるさと歴史館|足を伸ばして|


横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ