横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ NHK教育『知るを楽しむ』「横溝正史 日本を見つめた探偵小説家」6月放送!
  NHK教育テレビ『るをしむ』火曜日の「私のこだわり人物伝」で、 2008年6月は「横溝正史 日本を見つめた探偵小説家」(計4回)が、放送される予定です。

 ・放送日時:2008年6月 毎週火曜日 22:25-22:50
  (再放送:翌週火曜日 05:05-05:30)
 
No.番組放送予定(各回タイトル)本放送再放送
第1回  今こそ『獄門島』を読め! '08/6/3 '08/6/10
第2回  逆境に燃えた小説家魂 '08/6/10 '08/6/17
第3回  名探偵 金田一耕助 '08/6/17 '08/6/24
第4回  時代を超越した小説  対論/角川春樹 '08/6/24 '08/7/1

  小説家・真山仁氏による、"私のこだわり人物伝"「横溝正史編」になっているようです。 NHK出版のテキストホームページ「知るを楽しむ」では、
 金田一耕助を生んだ探偵小説の巨匠の傑作を新鋭の作家が読み解く。
と、紹介されていました。

NHK教育TV『知るを楽しむ』「私のこだわり人物伝」2008/6-7月放送テキスト この番組には、しっかりしたテキストがあります(定価683円, 書店で購入可能)。 一読の価値ありと思いました。 真山氏の「私のこだわり宣言 アイデンティティ・クライシス時代の救世主」という短文と、横溝正史略年譜、カラー写真なども掲載されております。 個人的には、よくぞ取り上げてくれた、ありがたい!と感じております。

今年6月の毎週火曜は、横溝正史曜日になります(^^;)。





横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ