横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ あの人、まるで天から来た人のようだな
  映画「犬神家の一族」ガイドブック(2006) 2006年版の映画『犬神家の一族』関連アイテムの内、当方にて入手したものを紹介いたします。 といっても少ししかなく…。

●映画「犬神家の一族」ガイドブック
表紙には"ガイドブック"と書かれていますが、全8ページ(表紙含む)のリーフレットです。 本屋さんの"横溝正史フェア"コーナーに置かれていた、フリーペーパー(無料)です。
犬神家の一族−−その謎に迫る!では、犬神佐兵衛と野々宮大弐の謎めいた過去…犬神財閥はいかにして巨額の冨を得たのかなど、ネタバレにならないように紹介されています。

映画「犬神家の一族」パンフレット(2006) ●映画「犬神家の一族」パンフレット
こちらは、映画館で購入しました(^^;)。かなり見応え読み応えのある、編集スタッフ入魂の一冊に仕上がっていると思います。1976年版の映画パンフレットも、『犬神家の一族』DVDコレクターズ・エディションにその縮刷版が特典付録として復刊されいるので、見較べるのも一興かと思います。
パンフレットの中で、次の文章が気になりました(^^;)。
今回の映画にも金田一がフケを落とすお馴染みのシーンがあるが、このフケは石坂さんが 自ら家で作ってきた物で、詳しい本当の作り方は秘密だそうだ。 気になります(^^;)。

キネマ旬報No.1473 2006年12月下旬号 ●キネマ旬報No.1473 2006年12月下旬号
003 FACE2006 松嶋菜々子
031 巻頭特集「犬神家の一族」
   □グラビア □市川崑監督インタビュー
   □一瀬隆重プロデューサーインタビュー
   □石坂浩二ロングインタビュー
   □作品評  □金田一シリーズ 解説

「金田一シリーズ 常連俳優とその役名」表を見て気づきましたが、 市川金田一シリーズ全7作に出演しているのは、加藤武さんだけですね。 また、「金田一シリーズ 解説」の「八つ墓村」の項で、 金田一役に石坂とは個性の異なる豊川悦司を起用したのは、 画竜点睛を欠くミスマッチだったと、評されています。

映画「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラックCD(2006) ●映画「犬神家の一族」オリジナルサウンドトラックCD
なんと、Disc1:2006年版(新譜)とDisc2:1976年版(旧譜)の新旧2枚組です。 このサントラCDを買うと、もれなく1976年版のサントラも付いてくるとは、 お買い得ですね(^^;)。三十年の時を越えて、蘇る二つの犬神の音楽と、帯に記されており、新旧聞き比べができます。個人的には、 Disc1:2006年版(新譜)のトラック46エンディング(未使用ヴァージョン)は、必聴でしょう(^^;)。

1976年版『犬神家の一族』DVDコレクターズ・エディション(2006) ●『犬神家の一族』DVDコレクターズ・エディション
1976年公開のオリジナル版!の、HDテレシネによるニューマスターをさらにレストアした究極のデジタルリマスター版!だそうです。 1976年版の映画パンフレット縮刷版(小さくなっていますが、見応えは十分あり)が特典付録となっているほか、特典ディスク(約100分)も付いています。

収録サイズの注意書きで、次のように記されています。
本DVD作品は、スタンダードサイズで撮影され、ロードショウ公開時一部の劇場でのみ映像の上下をトリミング上映することで縦横比1:1.5の横長サイズにて公開されました(東宝ビスタ方式)。今回のDVD化にあたりましては、市川崑監督の、東宝ビスタ方式で観せたいというご意向を踏まえ、上下をトリミングしたビスタサイズにて収録をしております。ということは、上下トリミングなしのオリジナルサイズで観たい場合は、2000年発売の方で、ということになるのですね(^^;)。

 「あの人、まるで天から来た人のようだな」

2006年版の映画『犬神家の一族』をご覧になった方は、ご存じですよね?

関連ページ:
 ・メディアミックス横溝ブーム - この作品だけは映画にしたくなかった -




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ