横溝作品へのアプローチ・原題・七つ墓村
カレンダー|七つ墓村|毒薬と老嬢娯楽大作章立て

『八つ墓村』原題・七つ墓村  - 冗談でしょと言わないで! -

 戦後の「新青年」に「八つ墓村」をいただいたのは私であった。 はじめ横溝さんはその題名を「七つ墓村」とするつもりだったらしい。 しかし「七つ墓」とすると、「ナナツバカ」と読まれそうな気がしてならぬ、 そこで「八つ墓」としたとのことであった。「ヤツバカ」と云えないこともないが、 口に出して云うと、七つより八つのほうが、ハカと発音しやすい。
 たしかそんな話をご当人から聞いたと思う。

横溝正史全集第5巻(講談社,1970年1月)附録、
月報第一号収録の『「七つ墓」か「八つ墓」か』,
高森栄次(博友社専務取締役) より引用。

落武者が七人から八人に増えた理由って、こういうことだったのですね。
ジョークかと思ってしまいそうなエピソードですね。

横溝作品に言及している文献をご存知の方、
ぜひお知らせください。


カレンダー|七つ墓村|毒薬と老嬢娯楽大作章立て


横溝ペディアへ

アプローチへ

ページの先頭へ