わたしのベスト「横溝」
 アプローチ  出会い  マイベスト  お気に入り  好きになれない 

わたしのベスト「横溝」  - My Best YOKOMIZO -

横溝正史自薦ベスト作品 については異論はないので、My Best YOKOMIZOでは、ちょっとひねってみました。

まず、「女の墓を洗え」と「千社札殺人事件」を挙げたいと思います(反則?)。

『悪霊島』の後に予定されながら未執筆となった作品です。 どんな内容になる予定だったのか、想像するだけで楽しくなります。 これら作品への思い入れを、別ページにまとめ、その作品プロットを読む試みをしてみました。ご一読いただければ幸いです。

それから、石上三登志「金田一耕助本当に最後の事件」(奇想天外,1978/11)で語られる 「獄門島ふたたび」もベストからはずせません(これも反則?)。
『病院坂』の結末で語られる、放浪の旅の理由の物足りなさからできた、 面白い趣向のフィクション・エッセイです。 「金田一耕助最後の事件」と同時に「由利先生最後の事件」になっています。 由利先生の奥さんや『獄門島』の鬼頭早苗に関する説明がなく、行く末が心配ですが…。

 「獄門島ふたたび」が刊行されんことを!

あなたのベスト横溝作品を、 ぜひ教えてください。


 アプローチ  出会い  マイベスト  お気に入り  好きになれない 


横溝ペディアへ

ページの先頭へ