横溝正史の肉声
出演履歴|おしゃれ|青春諸君若い広場わが師わが道

横溝正史の肉声
- NTV「おしゃれ」1976/10/? -

横溝正史をゲストに迎え、石坂浩二と楠田枝里子によるトーク。
『犬神家の一族』公開が10/16で、もうすぐである旨、最初に語られているので、10/上旬と思われます。

映画『犬神家の一族』紹介映像が数分ありますが、それはビデオなどで確認していただくとして、 横溝正史の会話を中心に、テープ起こしをしてみました。

◆金田一耕助名探偵誕生のいきさつ
終戦の翌年から書き始めた。
サトウハチロウ・リンゴの唄と菊田一夫・鐘の鳴る丘。
イメージは菊田一夫、一度会ったんだけど、小柄で貧相だった。
キクタイチからとった。

若き日の横溝先生ではないでしょうか
それはそうでしょうね、作家っていうものは自分以外のものは書けないものね。 結局自分でしょうね。

◆石坂金田一について
少し二枚目過ぎるね。それ以外はよかったですよ。
ぼくは共演したんですからね。ちゃんとギャラまで頂だいしました。
はじめはドキドキで、護身用のウィスキーなんか飲んでましたけどね。

◆日々の日課
(生活は)わりに規則正しいですね。昼寝が日課に入ってますからね。
昼寝が終わってから、仕事を始める。ところが、6時15分になると 必ずスイッチを入れちゃうのよ。ナイターが始まるから、ラジオの方の。 テレビが始まったら、テレビに切替えて。
それから後は、寝床に入って、お楽しみのウィスキーを飲み始める。

◆酒・たばこ
医者が禁止したって、聞きやあしませんものね。

大丈夫なんですか。
だって今まで生きていますもの。

午前中はね、頭ぼやぁとしてんです。何といっても、ちょっと量が多いらしいんですね。 寝酒の量が。昼飯食うと、が然眠くなっちゃうの。
それで3時に目が覚めて、仕事を始めるでしょ。そうしたら、6時15分から ナイターでしょ。だからね、仕事をするひまないの。

◆金田一耕助を最終的にどうするのか
金田一耕助をアメリカへやっちゃって、行方知れずになりにけり という話をしたら、それが新聞にでたの。大分抗議の手紙を頂戴しましたよ。ファンから。

また若い時代のを書けばいいですからね。若いといったって、四、五十のとこですよ。

横溝正史の出演した「ラジオやテレビ番組」について
ご存知の方、ぜひご一報ください。


出演履歴|おしゃれ|青春諸君若い広場わが師わが道


横溝クロニクルへ

WANTEDへ

ページの先頭へ