横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『文豪のすごい言葉づかい辞典』 - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


TJMOOK『文豪のすごい言葉づかい辞典』
監修・山口謠司, 宝島社, 2020/4/10, 本体1,180円

内容項目は次の通り。
 第1章 敬意・感謝を伝える言葉づかい
  謦咳に接する  横溝正史, p.12

 明治・大正・昭和の文豪列伝
  昭和の文豪
   横溝正史, p.102
    乱歩と並ぶ推理小説のエース

横溝正史に関しては、『文豪の凄い語彙力』(山口謠司, さくら舎, 2018/4)でも紹介された、「謦咳(けいがい)に接する」が取り上げられています。

横溝正史『スペードの女王』(角川文庫緑304-31, 1976/2)で、次のように使われています(「K・K病院にて」, p.108)。
「いやあ、はじめまして。わたしこそ一度先生のご謦咳に接したいと思っていたところでした。ここでお眼にかかれて光栄です」

若かりし頃をイメージした、横溝正史のイラスト付きだったりします。

関連ページ:
 ・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
  (205)  『文豪の凄い語彙力』 山口謠司, さくら舎, 2018/4

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ