横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『翔ぶ夢、生きる力 俳優・石坂浩二自伝』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『翔ぶ夢、生きる力 俳優・石坂浩二自伝』
石坂浩二, 廣済堂出版, 2017/9/7, 本体:1,500円

内容項目は次の通り。
 第一部 俳優までの道程
  三 金田一シリーズとなんでも鑑定団
    「犬神家」金田一役を一度断った, p.69
    2人で作り上げた「もしゃもしゃ髪」, p.71
    「金田一耕助」は「菊田一耕助」だった!?, p.74

テレビドラマ版について(p.73-74)、
1話分の台本を読ませてもらうと、金田一が行き詰まると逆立ちするシーンがあったが、何かピンとくるモノはなかった。テレビの金田一シリーズは一度も見たことがない。 と、記されているのには少なからず驚きました。

三谷幸喜についての次の文章を読んで、私は愕然となった(p.75)。
(市川崑監督は)それでも三谷さんの脚本家の才能は買っていた。監督に「いよいよ『本陣殺人事件』ですね」と聞いたら「いや、本陣はまだだ。三谷君にちょっと頼んでいるものがあるんだ」と。三谷さんは短編で金田一モノを書いたらしいが、監督が亡くなって原稿も焼却したと聞いた。

個人的には、三谷幸喜脚本の金田一短編モノに興味がありますが、残念です。

石坂浩二には、2006年リメイク版『犬神家の一族』公開に合わせて刊行された、『金田一です。』(角川メディアハウス, 2006/12)という著作があります。11年前の刊本のため入手可否は?ですが、併読の価値はあると思います。

関連ページ:
 ・ほぼ週刊・本棚から横溝正史 (83)  『金田一です。』

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ