横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『金田一です。』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『金田一です。』(石坂浩二, 角川メディアハウス, 2006/12/31, 定価:1,600円)
『金田一です。』
石坂浩二, 角川メディアハウス, 2006/12/31, 定価:1,600円

内容項目は次の通り。
 序 − 市川崑, p.9
 プロローグ, p.33
 I 金田一耕助解体新書
  金田一耕助とは、やはりコロスなのだ, p.38
  金田一耕助は、かなり育ちがいいのだ, p.52
  金田一耕助は、市川崑監督なのだ, p.67
  金田一耕助は、引導を渡すのだ, p.84

 II 金田一君断章
  好きな台詞, p.98
  金田一耕助の鞄, p.102
  ラストシーン, p.106
  思い出の共演者, p.110
  ジープ情景, p.114
  加藤武さんのこと, p.120
  耕助クッキング, p.124
  耕助サプライズ, p.128

 III 芝居考
 台詞というのはねキミ、覚えるものじゃないよ, p.134
 舞台のソデが単なる幕にしか見えないよ, p.139
 光と影がドラマなのです, p.147

 エピローグ, p.151
 フィルモグラフィー, p.156


p.66-68に書かれているのですが、 石坂金田一のあの髪の毛は、一作を除きすべて地毛だったんですね。 '76年版『犬神家』では地毛で演じたというのは、以前何かで知っていたのですが、 全6作中5作が地毛だったとは…。 カツラだった一作とは、「きぃちがいじゃがしかたがない」のあの作品です。

ちなみに、カバー題字・装画は、市川崑監督です。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ