横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『金田一耕助自由研究 vol.3』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『金田一耕助自由研究 vol.3』
神保町横溝倶楽部・編, 私家版, 2015/8/14, 定価:900円

内容項目は次の通り。
 ■特集 『犬神家の一族』
  研究 『犬神家の一族』章立ての変遷, p.6-8
  研究 登場人物の年齢から見る『犬神家の一族』の側面,
    木魚庵, p.9-11
  研究 『犬神家の一族』
   〜推敲時と雑誌連載・現行版での加筆修正について〜,
    かじゃま, p.12-21
  コラム 佐兵衛のアルバム, 木魚庵, p.22-23
  研究 若林は何故殺される, 築地つぐみ, p.24-27
  研究 静馬が震える…不気味に, 夜寝る, p.28-35
  コラム あゝ野麦峠 −犬神財閥隆盛の陰で−, 野地嘉文, p.36-39
  研究 佐兵衛の遺言, エスカルゴ, p.40-49
  研究 二本の手ぬぐいから, 康綺堂, p.50-55
  コラム あなたにもできる!逆さま死体を八の字開脚させる方法,
    夜寝る, p.56-58
  研究 家紋表現に見る「犬神家」の考察
   〜映像作品を中心に〜, 山本千壽, p.59-69
  研究 金田一耕助の推理は本当に間違っていたのか?,
    tokyo-zodiac, p.70-79

  研究 猫歩く
   〜金田一作品における猫たちの肖像〜, 都の商売人, p.80-85
  コラム 金田一耕助VS爆笑問題, おなにすと, p.86-87
  研究 金田一耕助がメランコリーになった訳,
    お笑いループシュート, p.88-85
  コラム 改稿履歴の重箱の隅, 風々子, p.96-98
  研究 悪霊島 〜一つの解釈, ベル紫, p.99-111
  コラム 「聾唖者口をきくの辯」について, 木魚庵, p.112-114
  横溝正史×杉本一文2 黒枠の外へ, 元木友平, p.115-120
   附・「横溝正史×杉本一文」年譜, 編・元木友平, p.121-130
  コラム 木魚氏の蒐集品 幻の横溝メンコを探せ!の巻,
    木魚庵, p.131
  コラム 横溝正史関連2014年のリリース・活動記録, 木魚庵, p.132

   制作に携わった人びと, p.133-135
   奥付, p.136


時間を忘れて、熟読してしまいました(^^;)。さっそく、『犬神家の一族』を再読したいと思います。

『横溝正史研究5』(戎光祥出版, 2013/3, p.24)収録の「『犬神家の一族』生成の現場−草稿からたどる構想の軌跡」で紹介され、今回の「『犬神家の一族』〜推敲時と雑誌連載・現行版での加筆修正について〜」でも引用・紹介されている、『犬神家の一族』連載前の「作者の言葉」(「キング」昭和24年12月号)が衝撃的である(p.12)。
呪われた犬神家は、いま三家にわかれて、東京と、信州と、瀬戸内海の一孤島に住んでいる。その総本家へ、若い当主が復員して来た。かれの復員は、果して犬神家の一族によろこびをもたらしたであろうか。いや、事実はその反対であった。かれの復員こそは、犬神家の一族に名状することの出来ぬ恐怖と戦慄をもたらし、やがてそれは、世にも奇怪な殺人事件の数々へと発展していくのである。作者はこの小説のなかで、血も凍る恐怖の世界と、ギラギラするような美しさと同時に、推理の糸の面白さを描きつくしたいと思っている。ご愛読を賜らんことを。

瀬戸内海の一孤島に住んでいるという、犬神家の方々はどうされているのでしょうか。気になります、とっても(^^;)。

コラムで紹介された、「聾唖者口をきくの辯 「鏡が浦の殺人」の質問に答えて」という、横溝正史の短文は初見でした。現行の「鏡が浦の殺人」は初出原稿から加筆されたもので、その加筆理由が読者からの質問によるものだったとは。該当箇所の初出内容も記されており、これを踏まえて「鏡が浦の殺人」も再読したいと思う。

神保町横溝倶楽部では、『「1000人の金田一耕助」に行ってきました!〜巡・金田一耕助の小径〜』(2015/8/14)という、同人誌も作成しています。こちらは、岡山県倉敷市にて毎年11月に開催されている、「1000人の金田一耕助」イベントをカラー写真盛りだくさんで紹介・レポートしていて、そちらも楽しめます。私事ですが、2002年(生誕百年)に一度だけ、真備町を散策したことがありますが、このイベントには一度も出かけたことがないのが残念です。

関連ページ:
 ・横溝考古学・事始め (63) 岡山県真備町を歩く - 横溝正史疎開先 -

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ