横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『わが闘争』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『わが闘争 -不良青年は世界を目指す-』
角川春樹, イーストプレス, 231p, 2005/6/15, 本体:1,500円

内容項目は次の通り。
第4章 わが才能と成功 -出版人・映画人・カリスマ経営者
  横溝正史ブームを仕掛ける, p.135-137
  横溝作品を映画化, p.137-141
  映画と文庫本フェアで大成功, p.141-143
  横溝作品は今も売れ続けている, p.143-144

帯には、「カリスマ、復活!」とある。
横溝正史関連の文章は、10ページにわたって記されています。 その中で、横溝正史の記憶力の良さを語っています(p.136-137)。
横溝さんはちゃめっけのある面白い人で、非情に記憶力が良かった。 過去に読んだミステリーをほとんど丸暗記していて、ストーリーから主人公、 何人死んだかまでぜんぶ覚えている。その記憶力には感心したものだ。

角川春樹は、自ら詠んだ横溝正史追悼の句、「枯蓮の死は茫漠の夢の中」を もっとも好きな作品として紹介しています。

以前にも、角川春樹の著作を紹介しています。 詳しくは、『「いのち」の思想』を、ご参照ください。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ