横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『「いのち」の思想』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『「いのち」の思想』
角川春樹, 富士見書房, 195p, 1986/10, 定価:1,400円

内容項目は次の通り。
死は茫漠−横溝正史先生追悼, p.79-84

初出は、『野性時代』1982/4「特集 さよなら横溝正史」。
また『横溝正史追憶集』(水谷準編,1982/12)に、再録されている。

内容は、横溝正史を追悼する、角川春樹の九句とその経緯が記されている。 個人的には、「外套と杖のまぼろし河渡る」の句が好きです。

次の文章に、角川春樹の横溝正史への想いが込められています。
先生の独特の甲高い声、長者眉、細くて絶えず笑顔を作っていた双眸。 私は阿修羅だった頃の先生を知らない。 子に厳しくとも、孫にやさしい祖父のような存在。 近鉄ファンで、ミーハーで、抜群の記憶力をお持ちだった先生。 山口百恵のファンで、私に色紙を頼み、持って行くと応接間に 飾って喜んでくれた先生。 私の映画に三度も出演してくれた先生。さようなら。

そうか、「山口百恵のサイン色紙」を手配したのは角川春樹だったのか。 詳しくは、横溝正史より山口百恵ちゃんへを、ご参照ください。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「雑誌編集者の想い出の作家たち」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ