横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史より山口百恵ちゃんへ
横溝正史より山口百恵ちゃんへ  - 「百恵ちゃんジレンマ」は探求中! -

「有名人のラブレター」(週刊文春1977/1/13) 横溝正史関連の文献調査をしていると、ときどき「あれぇ〜?」というような文献に遭遇する。 これから紹介するものがまさしくそれで、本当に横溝正史の筆によるものなのか、いまだに疑問視している。

週刊文春1977/1/13号の特集に、「新春ワイド特集 有名人のラブレター」というのがあった。 そこに「横溝正史より山口百恵ちゃんへ 谷崎潤一郎先生に嫉妬しちゃうなあ」のタイトルを見つけた私は、呆然としてしまった。
「わが愛しの百恵ちゃんへ」で始まるその文章を読むと、さらに目が点に…。 とても横溝正史の文章とは思えない。 ショックを隠しきれない私は、それでもその文献コピーは忘れなかった(図書館だったもので)。

単なる編集部のメイキングならば、「はいそれまでよ」だったのですが、実は 横溝正史による文章であろうという、裏付け証拠まで見つかってしまった。それは…。

『真説金田一耕助』(毎日新聞社,1977/12)に収録されている、昭和51年12月の日記に凍りついてしまった。
十二月二十一日(火)晴
◎週刊文春より電話で原稿の催促。あわてて「わが愛しの百恵ちゃんへ」を半ペラ五枚かく。 夕方神長君に渡す。

さらに、日付をくると、
十二月二十七日(月)快晴
◎大急ぎでブッツケ本番で「百恵ちゃんジレンマ」をかき東京新聞の使いに渡す。 キッチリ半ペラ六枚に書けたのはわれながらアッパレ。

人くちひと口 ☆横溝正史★(サンデー毎日1976/12/12)によれば、
日常生活では、歌謡番組もよく見るとかで、山口百恵、都はるみの大ファンで、 サインも持っているとのこと。

本当に、横溝正史は山口百恵のファンだったようです。
東京新聞の「百恵ちゃんジレンマ」は、現在探求中(^^;)。

横溝正史の「知られざる一面」をご存知の方、
ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ