横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『今日の事件簿 -ミステリー雑学366日』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『今日の事件簿 -ミステリー雑学366日』(展望社,三國隆三,2000/11,318P,本体:1,600円)
『今日の事件簿 -ミステリー雑学366日』
展望社, 三國隆三, 2000/11, 318P, 本体:1,600円

帯に「今日はどんな事件の日?」とあるように、 1年366日,1日単位の事典形式で読み進めることができます。 下記の月日に、横溝正史関連の内容が記されています。

1月1日 (p.4)
●八〇年前、「新青年」創刊
の項に、横溝正史の名前が記されている。
(元日は、007の結婚記念日らしい!)

5月24日 (p.127欄外)
◆生誕 <24日>横溝正史。2002年5月24日は、横溝正史生誕100年。

5月25日 (p.128-129)
■『八つ墓村』発端の日

10月19日 (p.239-240)
■『蝶々殺人事件』の日

11月23日 (p.265-266)
■『本陣殺人事件』導入の日

12月28日 (p.294-295)
★横溝正史忌

日付が特定できる横溝作品は数多くあります。 この本ではその中でも、超メジャーな3作品について、記されています。 『蝶々』と『本陣』は、実はその設定年も同じだったりします。

金田一耕助や由利麟太郎の事件簿をもとに、 横溝正史カレンダーを作ってみませんか。 横溝正史作品関連だけで、相当な分量になると思いますので、 ライフワークとしてトライしてみるには、好材料だと思います。

私は、『八つ墓村』カレンダーを作ってみましたが、少々疲れ気味(^^;)。

横溝正史版「今日はどんなの日?」の刊行が待たれますが…(^^;)。
とにもかくにも、来年(2002年)は横溝正史生誕100年の年です。
生誕100年を記念して、横溝正史全集でも刊行されると嬉しいですね。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
横溝正史を「西欧文化と日本的教養の申し子」と称している図書を、紹介したいと思います。 一冊全てが「横溝正史」ではないのが心苦しいですが…。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ