横溝正史エンサイクロペディア・1937:海外探偵小説十傑 - 横溝正史の選んだ「海外探偵小説ベスト10」 -
1937:海外探偵小説十傑  - 横溝正史の選んだ「海外探偵小説ベスト10」 -

雑誌『新青年』1937(昭和12)年6月増刊(Vol.18-No.8)に掲載されている、アンケート「私の最も影響を受けた外国作家と作品」で、横溝正史は「あらゆる探偵作家に」と題した短文で次のように記している。

若い頃からいろんな物を乱読したが、別にこれに影響されたと、特に挙げたいような物はないようです。
横溝正史が海外探偵小説の影響を受けていたことは、エッセイなど本人の弁からも明らかだと思っていたところ、この文章を読んだとき、「えっ?」と思ったのですが、後に続く次の文章を読んで納得・安心しました。
私はあらゆる外国の探偵小説に影響されているということが出来るだろうと思います。そしてその代表的なものとして、やっぱりドイルとルブランを挙げるのが至当ではないでしょうか。

しかしながら、海外の特定作家の特定作品に設定を日本風にアレンジこそすれ、そのまま活用している作品も多々あるわけで、個別には流用的なものもあるが、全体としてはあらゆる外国作品の影響を受けているということと解釈しました(^^;)。

具体的には、どの作家のどんな作品を読んでいたのか。気になるところです。ということで、横溝正史の選んだ「海外探偵小説ベスト10」を紹介させていただきます。とはいえ、雑誌『新青年』1937(昭和12)年2月増刊号掲載のアンケート特集「海外探偵小説十傑」からの紹介ですので、その当時(今から70数年前)という限定つきですが…。
横溝正史の海外探偵小説ベスト10は、下記の通りとなっています。

  1 八一三 モーリス・ルブラン
  2 黄色の部屋 ガストン・ルルー
  3 バスカーヴィルの犬 コナン・ドイル
  4 ルコック氏 ガボリオ
  5 真っ暗(原名忘れました) A・K・グリーン
    (注記:『リーヴェンワース事件』のこと、『真っ暗』は黒岩涙香訳の題名)
  6 トレント最後の事件 ベントリ
  7 埃及(エジプト)十字架の秘密 エラリー・クイーン
  8 僧正殺人事件 ヴァン・ダイン
  9 赤毛のレドメーン フィルポッツ
 10 樽 クロフツ

次のコメントが、付記されています。
古典と近代探偵小説とを同日に論じる事は困難なので、試みに一から五までを古典、六から十までを近代探偵小説を分けてみました。子供の時食ったものはうまいような気がするのと同様、子供の時読んだものは何でも面白かったような気がするのです。新しい物では何と言ってもトレントが抜群でしょう。その気構え、その熱情、高い気品、等々々、但しこれは延原氏の訳筆も大分與っている事と思います。

ちなみに、「海外探偵小説十傑」の回答者は、下記の26名の方々(掲載順)です。
井上良夫 江戸川乱歩 田中早苗 大下宇陀児 角田喜久雄 木村毅 小栗虫太郎 大田黒元雄 森下雨村 大阪圭吉 久山秀子 黒沼健 妹尾アキ夫 延原謙 渡辺啓助 田内長太郎 井上英三 城昌幸 木々高太郎 大江専一 甲賀三郎 浅野玄府 海野十三 西田政治 野村胡堂 横溝正史

横溝正史が挙げた「海外探偵小説ベスト10」作品は、現在容易に読むことが可能なのか。気になって調べてみた。 『真っ暗』(=『リーヴェンワース事件』, A・K・グリーン)は、現行本の確認ができませんでした。涙香版『真っ暗』で読んでみたいですが、ハードルが高そうです(近代デジタルライブラリーで読むことは可能)。ただし、東都書房『世界推理小説大系6 グリーン・ウッド』(1963)に、同作品が収録されています。この全集を所蔵している図書館が近くにあれば、何とか読むことが出来ると思います。ほかの9作品については、有名どころということもあり、現行本があるものがほとんどです。なくても、古本などで容易に入手可能と思われます。普通に所蔵している図書館も、多いのではとも思います。

1937年当時、横溝正史が選んだ海外探偵小説10作品は、文藝春秋版『東西ミステリベスト100』の海外篇において、1985年版では8作品、2012年版では6作品(200位まで広げると7作品)もランクインしている。ちなみに、1985年版/2012年版の日本篇第1位は、ともに横溝正史の『獄門島』でした。
No.作品タイトル1985年版2012年版
1 八一三 モーリス・ルブラン 41(136)
2 黄色の部屋 ガストン・ルルー 1628
3 バスカーヴィルの犬 コナン・ドイル 4547
4 ルコック氏 ガボリオ
5 リーヴェンワース事件 A・K・グリーン
6 トレント最後の事件 ベントリ 74
7 エジプト十字架の秘密 エラリー・クイーン  3142
8 僧正殺人事件 ヴァン・ダイン 918
9 赤毛のレドメーン フィルポッツ 1848
10 樽 クロフツ 733

横溝作品をより深くより広く探究する一つのきっかけとして、まずはこの「海外探偵小説十傑」作品を読み進めることで、海外ミステリー作品の大海原に漕ぎ出るにはいいのかもしれません。横溝正史が選んだ海外探偵小説べスト10作品を読むという、新たな読書の楽しみ方もあっていいと思う次第。まずは、横溝正史が「何と言ってもトレントが抜群でしょう」と言っている、ベントリー『トレント最後の事件』から読み進めてみようと、考えているところである。「延原氏の訳筆も大分與っている」ということなので、ぜひとも延原謙の訳本で。

この1937年版の「海外探偵小説十傑」は、下記文献にも再録されていますので、ご参考まで。
 ・創元推理文庫『日本探偵小説全集12 名作集2』(1989/2)付録
  (本全集収録作家のものだけを再録)
 ・論創社『横溝正史探偵小説選I』(論創ミステリ叢書35, 2008/8)
  (【評論・随筆・読物篇】「アンケートほか」(p.515〜)に、横溝正史分のみ再録)

この他に、横溝正史が選んだり回答している、国内外のミステリ作品ベストをご存知の方、ぜひともご連絡ください(『推理文学』1971/1を除く)。

関連ページ:
 横溝考古学・事始め (88) 1971:内外推理長篇小説ベスト10(『推理文学』掲載)

横溝正史に関する情報をご存知の方、 ぜひお知らせください。



横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ