横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ ジャケ買いの夏:朝日新聞2012/7/22(日) 読書欄より
  ジャケ買いの夏:朝日新聞2012/7/22(日)「本の舞台裏」(読書欄) 朝日新聞2012/7/22(日)の読書欄の「本の舞台裏」に、 「ジャケ買いの夏」と題したコラムに、 角川文庫『本陣殺人事件』の表紙カバー画像とともに、 角川横溝文庫が次のように紹介されていました。

夏フェアのそばには懐かしい顔も。横溝正史生誕110周年を記念し、 角川が昭和50年代のブーム時のカバーを復刻したのだ。 妖しくもおどろおどろしい横溝ワールドを、一枚絵に象徴させたかのような 杉本一文のイラストは、文庫棚で、なお、強烈な存在感を示す。
 本は中身がすべて、との声もあろう。でも音楽同様、 ジャケ買い層はいるようで、横溝の場合、変えるたびに売れ行きは伸びるという。

これを機に、角川横溝文庫全巻を復刻カバーで復刊していただけると、 横溝ファンのフィティッシュな欲望を満たすことにつながると思うのだが…。如何に?

私がよく行く本屋では、角川・新潮・集英社の夏の文庫フェアをやっているのだが、 残念ながら、横溝文庫のフェアはやっていない(^^;)。さらに、2012年夏の角川文庫フェアに、横溝文庫が一冊もラインナップされていない(^^;)。重ね重ね、残念!

関連サイト:
 ・角川書店 web KADOKAWA 横溝正史生誕百十周年記念 
  期間限定 杉本一文復刻カバーで発売!




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ