横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 『アンドロギュノスの裔 渡辺温全集』(東京創元社)発売決定
  復刊ドットコムによれば、『アンドロギュノスの裔 渡辺温全集』(東京創元社)が2011年8月下旬に発売されるとのこと。
若くして命を失った天才推理作家=渡辺温、初の文庫版全集『アンドロギュノスの裔』が発売決定! 横溝正史編集長の下で『新青年』の編集に携わり、創作・翻訳に精力を 傾ける中、わずか27歳で逝去した天才作家・渡辺温の傑作を集成! 『アンドロギュノスの裔 渡辺温全集』の発売が決定しました!!

東京創元社のサイトでは、次のように紹介されています。刊行予定の書影は、シルクハットにモーニングで出社したという渡辺温でしょうか。
横溝正史の右腕として『新青年』の編集をしながら小説の執筆に励んでいた 渡辺温は、原稿依頼に赴いた谷崎潤一郎宅からの帰途、貨物列車との 衝突事故で27年の短い生涯を閉じた。 僅かな活動期間に遺した短篇、脚本、映画に関する随筆、翻訳など、多彩な 分野の作品を執筆年代順に網羅。初の文庫版全集として一冊に集成した。 憂愁と浪漫に溢れる、影絵の如き物語世界を御堪能あれ。解説=浜田雄介

『アンドロギュノスの裔』(薔薇十字社, 1970/9)に、横溝正史は「惜春賦−渡辺温君の想い出−」という短文を寄せています。こちらは『探偵小説五十年』(講談社,1977/8)にも収録されています。このなかで横溝正史は、同い年の渡辺温を「温ちゃん」と親しみを込めて呼んでいます。その中から、文庫全集刊行に際し、次の文章を引用させていただきます。
あるとき温ちゃんはこういった。「ヨコさん、ぼくにとっては三十枚というと、大長篇のような気がする」と。かれの短い生涯を暗示したような言葉だった。

関連サイト:
 ・青空文庫:作家別作品リスト:No.20 「渡辺 温」




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ