横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ あの本が帰ってきた! 角川文庫『横溝正史読本』復刊!('08/9/25)
  角川文庫『横溝正史読本』'08/9/25復刊 '08/9/25付けで、角川文庫より小林信彦編『横溝正史読本』が復刊されました。2008年9月「今月の角川文庫編集長」である金城一紀編集長が選んだ、おすすめの角川文庫6冊の1つとして。 一ファンとして、『読本』の帰還を喜びたい。

文庫の帯に、金城一紀編集長が次のように記しています。
僕に物語を語ることの面白さを教えてくれたのは横溝です。

角川文庫緑304-99『横溝正史読本』の復刊ですので、単行本版『横溝正史読本』にはある、「日記(昭和四十年)」「昭和四十年の日記について」は割愛されたままです。 先に復刊された『髑髏検校』同様、文字が大きく見やすくなった分、ページ数がずいぶん増えました。

表紙カバーの後ろ側には、次のように記されています。
 名探偵金田一耕助のモデルは?「獄門島」「八つ墓村」ほかのトリックは、どのよ
 うに思いついたか?−−作家小林信彦氏を相手に、主要作品の詳細な舞台裏を
 初めて明かした、巨匠みずから空前絶後の内容と称する<対談四部作>、貴重な
 エッセイ<探偵茶話>、乱歩・安吾・彬光のによる横溝正史作品論と、資料的価値も
 高い伝説の名著が、ここに甦る。今回、新たに現代までの詳細な横溝正史年譜を
 加えた、ミステリファン必読の書。

上の文章に記されているとおり、今回の『横溝正史読本』復刊の目玉は、島崎博・作製、 浜田知明・訂補による横溝正史「年譜」ではないでしょうか。惜しむらくは、平成二十年(二〇〇八)の項目に、"八月、論創社『横溝正史探偵小説選I』刊行"の記述がないことでしょうか。

関連ページ:
 ・横溝正史関連ニュース&トピックス あの本が帰ってくる!




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ