横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 徳間文庫『夜光虫』(2007/4)刊行
  徳間文庫『夜光虫』 2007年4月15日付で、徳間文庫より『夜光虫』がようやく刊行(2007/4/6)されました。

帯には、次のように記されています。
  巨星怪奇コレクション第三弾!
  美しき少年の醜きそれを見てはならぬ……

[収録内容]
 ・夜光虫 
 ・解説   細谷正充(文芸評論家)

解説に、今回の刊行に際し、ご遺族のご指示をいただき、差別表現を含む一部の文章を改めている。 当時の作者に差別的な意図はなかったと承知しているが、現代での復刊という点を 斟酌して、ご理解いただければ幸甚である。と記されています。

角川文庫『夜光虫』(緑304-24) 角川文庫『夜光虫』(緑304-24) さらに巻末には、この作品は1975年8月刊角川書店版を底本としました。 なお、本文中に心身の障害などに関して、今日では好ましくない用語が使用されているため、 著作権継承者のご指示のもとに一部、加筆訂正しましたことをお断りいたします。(編集部) と記されています。ということは、角川文庫版(緑304-24)の復刊は、もう無いということなのでしょうか? というのも2007/4/6現在、角川e文庫の横溝正史特集のページでは、『夜光虫』は、ずーっと前から「近日発売予定 いましばらくお待ち下さい」のままなのです(^^;)。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ