横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 横溝 未発表の恋物語「霧の夜の出来事(微笑小説)」
  朝日新聞夕刊2006年10月11日 横溝 未発表の恋物語「霧の夜の出来事(微笑小説)」 2006年10月11日朝日新聞夕刊に、横溝 未発表の恋物語 という記事が、発見された生原稿「霧の夜の出来事(微笑小説)」の写真付きで掲載されていました。
「生原稿5000枚 旧宅で発見」「短編練り直しや金田一シリーズの加筆も」の文字が目に飛び込んできて、ぜひとも読んでみたいと思うこと然り。

未発表と思われる 「霧の夜の出来事」(200字詰め原稿用紙66枚)は、自殺しようと薬局に青酸カリを買いに行った男が、どたばたを経て薬局の薬剤師の女性と結ばれる物語とのこと。読みたい!(^^;)。

記事によれば、以下のものが含まれているようです。どれも読みたいです(^^;)。
 ◇長編に仕立て直されていた短編
  ・人形佐七捕物帳シリーズ「番太郎殺し」(337枚の長編@200字詰め)
  ・金田一耕助もの「日時計の中の女」
 ◇補筆完全版
  ・金田一ものでは「香水心中」「首」

粘り強く書き直しを続けた横溝の執筆姿勢が浮かび上がる貴重な資料とのことですので、ぜひとも何らかの形で刊行してもらいたいものです。 この記事の掲載情報ですが、朝日新聞大阪本社版では、11月18日夕刊に掲載されたそうです。



横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ