横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ エキスポランド『横溝正史ミステリー・獄門島』開催
  大阪・万博公園「エキスポランド」にて、人が演じる幽霊屋敷 『横溝正史ミステリー・獄門島』が2006年7月14日から開催とのことです。 2005年は、『犬神家の一族』でした。
エキスポランド 企画宣伝課より、下記の通りイベントの紹介依頼がありました。

エキスポランド夏恒例、人が演じる幽霊屋敷今年は「横溝正史ミステリー 獄門島」。 探偵金田一耕助が登場する横溝正史作品第三弾、 日本ミステリー界不朽の名作「獄門島」をテーマに開催。 『八つ墓村』、『犬神家の一族』、この夏・流刑の地。

獄門島へ向かう金田一耕助。本家の乗っ取りを企らむ分鬼頭。 先代鬼頭嘉右衛門は、三姉妹の殺人計画を三つの俳句に見立てて、 それを遺言に他界。金田一耕助は、俳句の謎を、 解明することができるのか!
立体芝居型お化け屋敷のなかで、横溝正史ミステリーの真髄が甦る。 「暗闇の恐怖」・「歩いていく恐怖」・「役者が演じる恐怖」

【タイトル】 人が演じる幽霊屋敷「横溝正史ミステリー・ 獄門島」
【期 間】 2006年7月14日〜9月10日(7/19,9/6休園)
【入館料】 600円(5才以上)
【期間限定サイト】 『横溝正史ミステリー・獄門島』

【あらすじ】
金田一耕助は復員船の中で死んだ戦友鬼頭千万太の遺言を受け、獄門島へ向か いました。 獄門島は、瀬戸内海に浮かぶ周囲二里ばかりの小さな島で、平安時代は海賊に 支配され北門島と呼ばれ、江戸時代には流刑の地と定められたことからいつし か獄門島と呼ばれるようになったという忌わしい由来があるのです。

その獄門島には、島一番の網元、鬼頭家とその分家にあたる分鬼頭家があり、 本家の持つ莫大な利権をめぐり以前から仲が良くありませんでした。分鬼頭は 、千万太の異母兄弟にあたる三姉妹を巧に利用し、本家の乗っ取りを企んでい ました。その為、本家の行く末を危惧した先代鬼頭嘉右衛門は、三姉妹の殺人 計画を三つの俳句に見立てて、それを遺言に他界したのです。

  鴬の身をさかさまに初音かな
  むざんやな冑の下のきりぎりす
  一つ家に遊女も寝たり萩と月

そして本家の跡取り、鬼頭千万太の訃報を受けその計画は毎夜実行されて行く のです。金田一耕助は、嘉右衛門が残した俳句の謎を、解明できるか!!

【場面設定】
  場面1 語りだす金田一耕助…。
  場面2 復員船の中で最後の言葉を残して死んで行く鬼頭千万太。
  場面3 背後から狂ったように笑う花子が…
  場面4 発狂して座敷牢に入れられている千万太の父、与三松。
  場面5 千光寺に続く鬱蒼とした夜道。その先で花子が…
  場面6 何者かに絞殺され、釣り鐘の下敷きにされた雪枝。
  場面7 二人の妹を殺され祈祷に没頭する月代。そしてその月代も…
  場面8 本家の行く末を危惧する先代鬼頭嘉右衛門。村長と医者に託す。
  場面9 突然…。それは怨霊か!




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ