横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 短編「甲蟲の指輪」を読む方法
  埼玉県狭山市立博物館『金田一さん! 出番です -博物館で楽しむ横溝正史-』展パンフレット 下記でも紹介している, 狭山市立博物館の『金田一さん! 出番です -博物館で楽しむ横溝正史-』展に、イベント開催日ではない(^^;)6月初めの平日にようやく出かけて来ました。

入館券(150円)を購入すると手渡されたのが、右の真っ赤なパンフレットです。 このパンフの凄いところは、全体が赤色調なのはもちろんなのですが、 単行本/文庫未収録作品の「甲蟲の指輪」が収録されている点です。 解説にも書かれていますが、この作品は、「新愛知新聞」付録の 「家庭シンアイチ」(1931(昭和6)年7月5日号)に掲載されたもの。 長年探求していた作品を、入館料で読むことが叶いました。嬉しい限りです。 参考文献欄で、「耕助」を「耕輔」としている誤植など取るに足らぬことです(^^;)。 はじめはなぜ狭山かと思っていましたが、狭山市立博物館に敬意を表したい。

[パンフレット収録内容]
 ・開催にあたって  凡例 狭山市立博物館
 ・横溝正史年譜 
 ・本格探偵小説の世界標準 浜田知明
 ・素顔の横溝正史 橋爪 懋
 ・横溝正史作品との出合い 杉本一文
 ・絵のある風景 -横溝正史の世界- 香月みか
 ・参考文献 ご協力いただいた方々
 ・企画展特別掲載「甲蟲の指輪」 横溝正史 (解説 浜田知明)




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ