横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ ポプラポケット文庫 ミステリー『名探偵金田一耕助(2) 大迷宮』刊行
  ポプラポケット文庫『名探偵金田一耕助(2) 大迷宮』 2006/1月6日付で、ポプラポケット文庫のラインナップに、 横溝正史『名探偵金田一耕助(2) 大迷宮』が加わり、刊行されました。 文庫とはいえ、いわゆる新書サイズ。巻末解説は、二上洋一氏。 アメリカ・ヒューストン出張中だったため、アップが遅れました(^^;)。

奥付には、収録作品について 『大迷宮』(講談社1952.1) とありますが、 ※この作品は原作を重んじて編集してありますが、著作権継承者のご承認のもと、 理解しやすいように漢字仮名をあらためたり、身体や職業にかかわる不適切な 表現は省いたり変更したりしています。と記されています。

カバー見開きには、次のように記されている。
  あの日、雨宿りをしたばかりに−、
  十三歳の滋少年は、世にもおそろしい事件にまきこまれてしまいます。
  からくり屋敷の怪、動く剥製、黄金の鍵…、謎が謎をよぶ展開!!
  名探偵金田一耕助シリーズ第二弾!

ポプラ社から今までに刊行された横溝作品に、 『真珠塔』 『幽霊鉄仮面』 『まぼろし曲馬団』があります。 作品解説に、 横溝正史は戦前から『渦巻く濃霧』のような、 人気のある少年小説を書いていた経験を持っていた と記されています。これを読んだ読者は、次に『渦巻く濃霧』を読んでみたい という気持ちになることでしょう。読者に周知したのですから、 その復刊を強く望みたいものです。 ちなみに『渦巻く濃霧』とは、ポプラ社から過去に刊行された 横溝作品『まぼろし曲馬団』の原題です。金田一耕助は登場しませんが…。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ