横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 角川文庫 『新装版 人間の証明』の文庫解説を読もう!
  2004年7月からのテレビドラマ化のためか、 角川文庫より、森村誠一『人間の証明』が新装版として復刊されている (文庫表紙は、棟居刑事役の竹野内豊ですね)。

実はこの文庫の巻末解説を、当時横溝正史が記していたのだが、 これも合わせて、復刊収録されているのをご存じだろうか。 角川・横溝正史文庫の現行版には、巻末解説もなく寂しいのだが、 横溝正史の書き記した『人間の証明』文庫解説が、現在によみがえったことは、 嬉しいかぎりです。

この解説に次の記述がある。
私はたまたま昭和四十四年頃江戸川乱歩賞の選考委員であり、『高層の死角』を 無条件で推挽した一人だったので、とくに同氏のその後の飛躍成長ぶりには 欣快の上を禁じえない。わが推理文壇は一人の大物を発掘したのである。

2004年は、森村誠一作家生活40周年記念とのことだが、 横溝正史と森村誠一との対談に、「<ギルティ対談> ただいま服役中」(野性時代1978/6, 司会構成・山村正夫)というのが あるのですが、40周年記念出版の計画があるのであれば、ぜひとも収録してもらいたい。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ