横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 中國新聞 名探偵金田一耕助の影を追って みちくさ紀行 春の巻
  中國新聞 2004年5月2日(日) 井笠おかやま面より またもや季節はずれ(^^;)の紹介となりましたが、
名探偵金田一耕助の影を追って みちくさ紀行 春の巻 (絵・南一平、文・網元善光=ともに笠岡市)が、2004年5月、 中國新聞 井笠おかやま面に、5回にわたり連載されました。

5/ 2(1) 死仮面(岡山市)幕開けは喧噪の街
5/ 9(2) 湖泥(笠岡市)広がる水面穏やか
5/16(3) 首(作東町)陰惨さ無縁 清流の滝
5/23(4) 悪霊島(倉敷市)白壁の土蔵が健在
5/30(5) 悪霊島(笠岡市)謎解きの裏に悲哀

「冬の巻」(2004年2月1,8,15,22連載)の続編です。 夏, 秋, 冬と連載を重ね、春となり、季節が一巡し、今まで未紹介だった、 「死仮面」「湖泥」「首」が紹介され、岡山県を舞台にした金田一作品は 紹介されたことになりますね。

同じ中國新聞 2004年5月19日(水) 中国総合面の「観光ナビ」欄で、 「金田一耕助ミステリー遊歩道(岡山県真備町)」が紹介されたこともあり、 私はシリーズ完結として、 「黒猫亭事件」の、真備町の横溝正史疎開宅を金田一耕助が訪ねるシーンを 紹介するのではと、期待していたのですが…。

金田一作品ではありませんが、 「神楽太夫」「空蝉処女」「泣虫小僧」で、岡山県もしくは 岡山県と考えられるところが舞台となっています。 季節は一巡しましたが、さらなる続編を期待したい(^^;)。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ