横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 稲垣吾郎・金田一『犬神家の一族 誰も知らない金田一耕助』TV放送
  SMAP稲垣吾郎が、金田一耕助役を演じることで話題となった横溝正史ミステリー
『犬神家の一族 誰も知らない金田一耕助』(フジテレビ系)が、放映されました。
 ・2004年4月3日(土) 20:03〜22:54

「誰も知らない金田一耕助」は、サンフランシスコでの、 金田一耕助若き日の冒険を描いた完全オリジナル・横溝家の方にもお墨付きを 頂いているとのこと(オフィシャルページより)。 横溝正史はもちろんのこと、久保銀造やジャック安永をしっかり登場させていましたね。 ただサンフランシスコでのエピソードは、チャーリー・チャンとの競演ではと、「?」に思いましたが…。

『本陣殺人事件』(1947/12/5,青珠社刊) 本放送に先立ち、同日13:00から1時間枠で、直前スペシャルも放映されました。 その直前スペシャルで知ったのですが、横溝正史(小日向文世)登場シーンは 岡山県真備町の横溝正史疎開宅で撮影されたとのことで、 制作者側の強い思い入れを感じました。 ドラマで何度か登場した『本陣殺人事件』の本は、1947年の刊本の表紙カバーが 使われていました。これも、制作者のこだわりを感じて嬉しくなりました。

シリーズ第二弾は、『八つ墓村』とのことです。楽しみです。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ