横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 『蔵の中』(東映映画)DVD発売(2004年1月28日)!
  2004年1月28日、東映映画『蔵の中』のDVDが角川大映映画より発売されました。
(1981年10月3日公開作品) 英語タイトルは、In the Cellarというらしい。

DVDパッケージ裏には次のように記されている。
横溝正史の美しく、妖しく、そして恐ろしい原作の世界観を高林陽一監督が映画化。 ヒロイン・松原留美子の可憐な容姿は、公開当時大変話題になった。

ATG映画『本陣殺人事件』で金田一耕助(ジーパン姿)を、『悪霊島』で刑部守衛を演じた中尾彬が、 磯貝三四郎役として登場。『蔵の中』と同時期に公開された『悪霊島』にも、出演されていたことになります。

映像特典として、予告篇のほかに抜粋ではありますが、映画パンフレットの画像データが収録されています。

製作・角川春樹, 金田一耕助登場作品ではないことなどから、 DVD化は難しいのかと考えていましたが、当時からのファンとしては嬉しい限りです。 2004年3月には『悪霊島』(鹿賀丈史版, サウンドリニューアル・エディション), 『八つ墓村』(トヨエツ版)のDVD発売が予定されており、 生誕百二周年を迎えてなお、横溝ブームは続く。
そうなると、西田敏行が金田一耕助を演じた、 『悪魔が来りて笛を吹く』のDVD化はどうなっているのでしょうか?気になります。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ