横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 横溝正史時代小説コレクション 伝奇篇(1)『変化獅子』(出版芸術社)刊行
  横溝正史時代小説コレクション 伝奇篇(1)『変化獅子』(出版芸術社,Aug/'03) 2003年8月20日付けで、横溝正史時代小説コレクション 伝奇篇(1)『変化獅子』(出版芸術社)が、次のように帯に銘打ち刊行されました。
 巨匠・横溝正史、幻の伝奇時代小説!!
 刺青の美少年をめぐる正統派伝奇活劇『変化獅子』!!
 他に、連作『矢柄頓兵衛戦場噺』を単行本未収録の
 最終話を含む<完全版>として併録!!

春陽文庫の人形佐七捕物帳を別にすると、現在流通している横溝作品の多くは 金田一耕助登場作品ばかりです。幅広いジャンルの作品を手がけた横溝正史の 偉業を、後世に伝えるにはあまりに寂しすぎます。 そんな中、出版芸術社の心意気は称賛に値すべきものと考えます。 今まで紹介されることの少なかった,時代小説家としての横溝正史を、 21世紀の読者に認知させようとしています。1970年代の横溝正史ブーム時でさえ、 刊行されることのなかった作品を、われわれは世紀を超えて、手にすることが できるのです。

カバー見開きには次のようにあり、このシリーズが
●時代小説コレクションの趣旨
横溝正史の推理小説は、そのほとんどが文庫に収録されて、広く流布している。 その一方で、時代小説に目を転じると、作品のクオリティは高いにもかかわらず、 単行本化すらされていないものが数多くなる。 このコレクションは、巨匠・横溝正史の膨大な作品群の中から、文庫化されなかった、 あるいは単行本化されてから数十年も再刊されていないまぼろしの 時代小説を選りすぐり、全6巻に収録するものである。

続刊のタイトルからも、その意気込みがひしひしと伝わってきます。
 伝奇篇(2) 菊水兵談
 伝奇篇(3) 不知火奉行
 捕物篇(1) 人形佐七・上 幽霊山伏
 捕物篇(2) 人形佐七・下 江戸名所図絵
 捕物篇(3) 奇傑左一平

『変化獅子』は東京文芸社の刊本などで、読むことができました。 『矢柄頓兵衛戦場噺』にいたっては、 戦時中に刊行されただけで、その本を見つけ出すのは至難の業でした。 しかも<完全版>として収録されており、今後は本刊本がマスターと冠せらる。
本シリーズ刊行により、金田一耕助ものの作品は横溝正史の裾野のほんの一部である ことを知らしめるとともに、横溝正史の真骨頂を存分に味わえるようになることを 切に願いたい。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ