横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 連作「毒環」収録、『甦る推理雑誌(6)「探偵実話」傑作選』(光文社文庫)刊行
  2003年5月20日付けで刊行された、光文社文庫『甦る推理雑誌(6)「探偵実話」傑作選』収録作品群の中に、横溝正史・高木彬光・山村正夫による連作「毒環」(「探偵実話」1954/4発表)が収録されています。

この「毒環」(文庫目次に"どっかん"と読み記載)という連作は、 「探偵実話」の初出誌のほかに、次の書籍にも収録されていますが、今まで入手は困難でした。
  ・浪速書房『四つの幻影』江戸川乱歩他, Oct/1959(S34)

私は図書館で『四つの幻影』収録の「毒環」をチェックしましたが、 文庫で読むことが可能になるとは、うれしい限りです。 『四つの幻影』では、誰がどのパートを担当したか不明でしたが、 文庫では3人のパートが記され、章立ても異なるようです。

文庫版『四つの幻影』
(前篇)プロローグ 横溝正史

  汝に毒を

 汝に毒を



(中篇)アセトン・シアン・ヒドリン 高木彬光
  アセトン・シアン・ヒドリン
  アイスのアリバイ
  金へんさんには金がない
  謀殺第二号

 アセトン・シアン・ヒドリン





(後篇)青髯と二人の女 山村正夫
  青髯と二人の女
  三人目の犠牲者
  陽動作戦
  循環殺人
  エピローグ

 青髯と二人の女






『四つの幻影』の中島河太郎「はしがき」には、 「毒環」を 連続殺人の錯綜した謎が主軸と紹介されています。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ