横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史アーカイブス
横溝正史関連ニュース&トピックス  - 横溝正史アーカイブス -

横溝正史やその作品に関連する、ニュースやトピックスをお寄せください。
ご協力を、よろしくお願いします。

■ 20代目金田一耕助に上川隆也, 『迷路荘の惨劇』TV放送
  デイリースポーツ2002年8月27日「20代目金田一耕助に上川隆也」 横溝正史生誕百周年記念として、テレビ東京系で2002年10月2日、女と愛とミステリー『金田一耕助ファイル・迷路荘の惨劇』が放送された。

原作と舞台設定や結末が異なるといったご指摘がありましたが、 朝日新聞2002年10月2日夕刊TV欄「試写室」の見出しに、 好感度高い上川金田一とあるように、 シリーズ化を期待したい金田一耕助だったと感じました。

歴代の
金田一耕助
1片岡千恵蔵
2並木瓶太郎
3岡 譲二
4河津清三郎
5池部 良
6高倉 健
7中尾 彬
8石坂 浩二
9古谷 一行
10愛川 欽也
11渥美 清
12西田 敏行
13鹿賀 丈史
14小野寺 昭
15中井 貴一
16片岡鶴太郎
17役所 広司
18田村 亮
19豊川 悦司
20上川 隆也
このドラマについては、20代目金田一耕助に上川隆也の見出しで、2002年8月27日デイリースポーツで取り上げられていました。 20代目という見出しに?と感じ、記事中の「歴代の金田一耕助」という表をみて、 「アレ?」と思われた方も多いと聞きました。私もです(^^;)。
『18人の金田一耕助』(山村誠二,光栄,1998/3)で紹介された18人の次だから、 19代目では?と、思いますよね。 2番目の並木瓶太郎って、何の作品で金田一を演じたのか、 『18人の金田一耕助』ではカウントされていないではないか、 といった質問をいただきました。映像関係には疎いのですが、 私も疑問でしたので、調べてみました。

舞台『「悪魔の手毬唄」より 探偵 金田一耕助の恋』(1995)で金田一耕助を演じた、 田村亮もカウントされていることから、もしかして舞台俳優の方ではと 思われました。まずは横溝映画関連の文献にヒントがあるのではと思い、 所持しているものをチェックしてみたところ、ちゃんとありました。 その答えは、『名探偵読本8 金田一耕助』(中島河太郎編,パシフィカ,1979/11) 収録の加納一朗「金田一耕助の顔 -銀幕の耕助たち」(p.172)に、 空気座プログラム表紙写真(p.173)とあわせて記されていました。
空気座という劇団が、昭和二四年三月に日劇小劇場(現在の日劇ミュージックホール)で 「獄門島」を上演した。演出は往年の大都映画の俳優松山宗三郎で、 監督であり、のちにムーランルージュで演出家だった小崎政房である。 このときの金田一耕助は並木瓶太郎。和尚は奇人といわれた左卜全であった。 白塗り長身の耕助である。

何代目を名乗るとき、映像化された金田一耕助だけではなく、 舞台で演じた俳優もカウントしたらと、デイリースポーツの表は一石を投じたものとも思えてきました。 じゃあ、『18人の金田一耕助』でカウントされている、三船敏郎がカウントされて いないじゃないかと、いわれそうではありますが…。 コマーシャル,TVドラマ,ラジオドラマ,カセットブックなどを含めると、 20代目どころではすまなくなるようなので、細かいことは抜きにしよう。

朝日新聞2002年9月24日夕刊 週間TVナビ「ばんぐみ探見隊」で、上川隆也の 談話が記されているので紹介しておきたい。
(金田一耕助は)ちょっと浮世離れした感じもある不思議な人物。 今まで見た作品のイメージを基盤に、現場で新しい色を織り上げようと 臨みました

陸一心(NHK大地の子)から、金田一耕助へ。これからのシリーズ化を期待したい。




横溝ペディアへ

アーカイブスへ

ページの先頭へ