私をレミコンに連れてって! - レ・ミゼラブル in コンサート -
 私をレミコンに連れてって!  レミコン・キャスト集計表 

私をレミコンに連れてって!  - レ・ミゼラブル in コンサート -

■東京公演 ・期間:2004年7月3日〜20日 ・劇場:東京芸術劇場中ホール

東京公演のキャストスケジュールを見ると、一度として同じ組み合わせはなく、 実に多彩なキャスティングとなっています。キャストの組み合わせのバリエーションで 何度も観たくなるのも、レミコンの魅力の一つですね。あぁ、財政が破綻しそう…。

東京公演会場の定員は、帝劇本公演時の半分以下と少なめの東京芸術劇場中ホール (JR池袋駅すぐ)です。しかも全26公演を4バルジャンで分けているので、 私のお目当ての山口祐一郎バルジャンの出演は7回だけです(4バルジャン 今井:9回, 別所:5回, 石井:5回, 山口:7回)。

パーカーが、電話やネット予約に奔走してくれたおかげで、 山口バルジャン出演日のチケットを何とかゲットできました。  「ありがとう、パーカー」 「ヘロヘロです、お嬢さま」

パーカーは、山口バルジャンを避けてチケットを入手してました。 平日夜の部が19時スタートということもあり、パーカーは会社帰りに 寄るらしく、4バルジャン・5ジャベールをしっかり観てくるそうです (5ジャベール:鹿賀・佐山・川崎・今・岡)。 パーカー待望の、岩崎宏美ファンティーヌと、本田美奈子エポニーヌも、 ちゃっかり引っかけていたりします。あれ?山口バルジャンも、 しっかりゲットしてるじゃないの!信じられない。

パーカーの力説を要約すると(^^;)、鹿賀丈史がジャベールを演じるのは、 実に15年ぶりだそうです。佐山陽規は、初演時からの第3のジャベールで、 ジャベールは初演からトリプルキャストだったそうです。 山口バルジャンは次回公演で観ることができるかもしれませんが、 鹿賀丈史・佐山陽規・岩崎宏美・本田美奈子らは、二度と見ることができない だろうから、チケットを押さえたんだそうです。

 「さらっと言うけど、5回は行くってことでしょ? 何考えてんの?」
 「申し訳ございません。ジャベールが5人もいるものですから」
 さらに、
 「12月は名古屋で、村井国夫ジャベールを観ようね!」だって。
 (もう、あきれて返す言葉もないよ)

 「パーカー、私をレミコンに連れてってくださるの?」
 「えっ? 山口バルジャンの回を1枚押さえてあるでしょ。JR池袋駅から 歩いてすぐ
  だから、自分で行ってよ」 だって。

タイトルの「私をレミコンに連れてって!」を、 「自分はレミコンに好きに行くから」に、変えた方がいいみたいです。 ということで、パーカーとは別日程で山口バルジャンを観ることになりました。

公式HPでは、約2時間30分の上演時間と記されていますが、 一幕:1時間15分, 休憩:15分, 二幕:55分で、休憩を除くと上演時間は2時間10分と、 「レ・ミゼラブル」本公演より、ショートバージョンになっていました。 「レ・ミゼCD」(赤・青)で予習していくと、違いがよくわかると、 パーカーが教えてくれたので、毎日2-3回の予習をしています。

先遣隊のパーカーの話では、公演は次のようだそうです。
・10th Anniversary Concert(1995, DVDあり)の演出を踏襲
・出演者は、自分の出番以外は舞台上の椅子に座っている(着替えなどで退席あり)
・衣装は本公演と同様
・オーケストラは舞台奥に、出演者は舞台の手前にいる
・ジャベールは、星空をバックにソロ(星よ,自殺とも)を歌う
・二幕でファンティーヌは、本公演と同じピエール役に着替えて登場
・テナルディエ夫妻のパートは、笑いの連続
・カーテンコールで、ピープルソングを歌う  などなど

レ・ミゼラブル in コンサート パンフレット 会場で販売(1,500円)されていたパンフレットには、 東京芸術劇場だけではなく、梅田コマ劇場名も印刷されているので、 大阪公演でも同じパンフを使用するのでしょうか? オールカラーで、2003年帝劇公演だけではなく、今までの公演写真も多数収録 されています。 巻末には、レ・ミゼラブル全公演の全キャストが一覧表で記されており、 以前レ・ミゼに出演された俳優さんが、実に多彩だったことが窺えます。 もっと前から、レ・ミゼラブルにのめり込みたかったです。

会場では各国のレ・ミゼCDを販売していたようですが、パーカーが探している CDは販売していなかったようで、とても残念がっていました。 パーカーが探しているレ・ミゼCDは、次のキャストのものです。
 ・Sweden Karlstad Cast, スウェーデン・カルルスタードキャスト,1996
 ・Danish Cast, デンマークキャスト,1992
 ・Korea Cast, 韓国キャスト,1993

'94年キャストのライブCDは、予習で何度も聞いたので、新キャストのレ・ミゼCDを、 聞いてみたい! 山口バルジャンのCDを出してほしい!と熱望していたら、 遂に夢は叶いました。2004年11月12日に「レ・ミゼラブル」 [2003年公演キャスト盤]として、「ジャン・バルジャン/山口祐一郎ヴァージョン」 リリースです!バルジャンの大ナンバー「彼を帰して」に、 さっそく酔いしれている私デス(^^;)。

レミコンは、全国公演になったようですね。東京芸術劇場・梅田コマに続いて、 2004年12月には、松戸・千葉・市原・立川・川崎と公演後、 名古屋・神戸・(交渉中)・高松・松山・広島と公演が続くようです。

「パーカー、レミコンは7月の次がなぜ12月なの?山口バルジャンをもっと観たい!」
「彼は、8-12月10日までは『エリザベート』に出演しているから無理でしょう」

「レミコン松山・広島公演は、山口バルジャンよ。パーカー、私を松山か広島の レミコン
 に連れてってくださる?」
「えっ? マジっすか? お嬢さま、交通費は自前でお願いしますよ」
「パーカー、JALのマイレージを早く貯めなさい」
「この前、特典航空券に交換したばかりじゃないですか」
「じゃあパーカー、どこでもドアでもいいわ」
「!(絶句)」

『レミコン』にまつわるエピソードを、ご存じしたら、 ぜひ教えてください。

 私をレミコンに連れてって!  レミコン・キャスト集計表 


K's PAGEへ

タガーへ

ページの先頭へ