横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『日本橋に生まれて―本音を申せば』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『日本橋に生まれて―本音を申せば』
小林信彦, 文藝春秋, 2022/01/26, 本体2,200円

内容項目は次の通り。
 I 奔流の中での出会い
   横溝正史さんの場合, p.89-97

角川書店1976/9刊行の単行本『横溝正史読本』にまつわるエピソードが記されている。、読んでいて、この単行本版『読本』をむさぼり読んだ当時の自分が懐かしく思い出されて、楽しい気持ちになった次第。

ちなみに、本書収録の「横溝正史さんの場合」は、「週刊文春」2019/3/14,21に掲載されたものだが、当時私はそれを未チェックだったことが悔やまれる。

このころ、私はフリーで、作家になっていたが、角川書店のS氏に頼まれ、「野性時代」のために横溝さん(73歳)のインタヴュウ・対談を行うことになった。そのつもりで、主な作品を読みかえし、軽井沢のホテルに向かった。1975年の夏だった。

昼食を早めに食べて、午後、横溝さんが見えるのを待った。
横溝さんは、髪に白いものが混ってはいたが、70代にしては若々しかった。背広姿で、やや派手なネクタイを締めておられたせいかも知れない。夫人を同伴されていたのは、谷崎潤一郎がそうだと噂されたせいか。
「谷崎さんの影響は、ぼくは子供のときから受けていましたね」
谷崎さんの「恐怖時代」が、戦前(といっても大正の初めだが)、単行本が出るときいかに削除されていたかという話で始まった。
推理小説がない時代の話である。宇野浩二が「少女の友」に小説をのせていた不遇時代から読んでいるというのだ。講談社が新興の意気さかんで、「新青年」を出していた博文館は斜陽化していたが、それでも12ぐらい雑誌を出していた。私は博文館といえば、日記帖を出版していることしか知らない。硯友社という明治の作家グループの人が、いかに老舗とはいえ、博文館にいたというのだ。戦前のアメリカはベルヌ条約に入っていなかったので、「ニューヨーカー」の四コマ漫画をいくら使っても只だったとか。「新青年」はナンセンス漫画を好んだ。また、軍国調になる前にそういう時代もあったのだ。小津安二郎の「大学は出たけれど」という映画があった時代だ。
「本陣殺人事件」は戦後の作品で、子供三人が大きくなっていたから、好きなことを書こうと思って書いて成功した。あんなに受けるとは思わなかった。

この時、めったにないことだが、私は妻を連れていった。
一日目に別れるとき、横溝さんは大きな声で、
「このホテルのめしはまずいよ!」
と注意した。妻は今だに忘れられないという。
「野性時代」用の対談は、第一部・60枚、第二部・70枚で、戦後の創作の秘密が主であった。すると、「野性時代」が売り切れて、入手できないという読者の声が拡がった。読者の声ではやむをえない。編集部とSさんと話し合って、さらに第三部、第四部を作り、単行本にまとめたいということになった。
あくる1976年に第三部・第四部の対談を料亭でおこない、全四部を一冊の本にまとめた。横溝さんも充分に協力的で、東京の料亭での三部・四部作りの時などは、古いレインコートを着て現われ、「刑事コロンボだぞ」という写真までうつした。それは単行本にもおさめられて、氏のユーモラスな生活の側面をあらわしていた。
単行本には、さらに、氏の日記やエッセイをおさめ、島崎博氏が作った氏の年譜までついていたから、一時期のブームに終わらせたくないという私どもの気持も、くみとって頂けたことと思う。当時の写真を見かえして、1975年の夏の横溝さんと私どもの熱狂を想いだした。私が「新青年」という雑誌を尊敬していたからこそ、こうした熱狂を作り出せたのだと思う。

『横溝正史読本』刊行には、このようなエピソードがあったんですね。
「第一部・60枚、第二部・70枚」と記されているが、『横溝正史読本』の自身による「あとがきにかえて」によれば、第一部、第二部は、各90枚(400字づめ)ほどの原稿を6,70枚程度に縮めたとのこと。対談原稿の完全版を読むことは、もはや叶わないのだろうか。チョッと気になりました。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ