横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
創刊101年記念展 永遠に「新青年」なるもの』 図録
- ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『創刊101年記念展 永遠に「新青年」なるもの
-ミステリー・ファッション・スポーツ-』 図録
(神奈川近代文学館, 2031/3/20, 本体900円)

内容項目は次の通り。
 第二部 モダニズムの隆盛, p.19-40
  【新青年】の作家たち
    横溝正史, p.22-23
  海外探偵小説の翻訳II, 28-29

 第四部 戦後の展開, p.57-63
  「八つ墓村」, p.60  ほか

目次に表紙/裏表紙について、次の記載があった。
 表紙・「新青年」1933年10月号(表紙画・松野一夫)
 裏表紙・渡辺温旧蔵のシルクハット 当館蔵・渡辺東氏寄贈


今回の展示品の中で、
 横溝正史「読書必携」ノート, 世田谷文学館蔵
という、横溝正史の自筆史料に、私は目がくぎ付けになった。横溝正史直筆の英単語帳である。私は、今回初めて見たように思う。翻訳を多く手がけた横溝正史をしても、お手製の英単語帳を使用していたとは、思いも寄りませんでした。私にとっては、新たな発見となりました。

裏表紙の渡辺温旧蔵シルクハットと合わせ、インバネスも展示されているのを見るにつけ、 シルクハットにモーニングで出社したという、渡辺温をイメージしたと思われる文庫カバーの、創元推理文庫『アンドロギュノスの裔』(渡辺温全集, 東京創元社, 2011/8)を再読しようかなと思うこと然り。実は、渡辺温は横溝正史と同い年(1902年生まれ)である。

今回の創刊101年記念展の入場時、「新青年特別増刊」の缶バッチをいただきました。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ