横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『映画と文学 交響する想像力』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『映画と文学 交響する想像力』
(中村三春編, 森話社, 2016/3/25, 本体3,400円)

内容項目は次の通り。
 II 協働とメディア・ミックス
  探偵とノスタルジアの視線
   ――『獄門島』をめぐって 横濱雄二, p.157-183

   はじめに―獄門島の位置, p.158
   一 「私も犯人の名前を知りません」, p.160
   二 ディスカバー・ジャパン映画, p.166
   三 虚構のノスタルジア, p.175
   むすびにかえて―越境する風景, p.179

『キネマ旬報』(716号,1977/9上) 収録の、 「「獄門島」は愛と孤独の人間ドラマだ 市川崑監督に聞く, [インタヴュアー]押川義行」からの転載だが、市川崑監督が横溝作品について、次のように語っている。
構溝さんの小説をよく読んでみると、オカルト的なところなんかひとつもないんですよ。ただ文章があやしい妖気をバーとふりまいているからオカルトのように見えたり、題名のつけ方が大変うまくて、例えば「犬神家の一族」なんて書くとオカルトを感じてしまうけれども、非常に現実的な、お金がほしいという話ですからね。だからぼくには、狐憑きだとか「エクソシスト」的な要素はまったくない、愛の物語のように感じられるんですね。つまり愛と孤独というテーマが殺人というデフォルメされた形で出てきているわけです。

言い得て妙。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ