横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか』(小澤善哉, 東洋経済新報社, 2013/2/28, 本体1400円)
『なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか』
小澤善哉, 東洋経済新報社, 2013/2/28, 本体1400円

内容項目は次の通り。
 第7章 なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか, p.177
      [相続の税金]
  83 犬神家の争続, p.188
  84 なぜ犬神家の相続税は2割増しなのか?, p.190

帯には、次のように記されています。
節税のルール100  小難しい税金のしくみの話は省略!
相続税から消費税・所得税まで大増税後の自己防衛策がわかる!

当サイトではやや異色かなと思いますが、紹介させていただくことにしました。
まず表紙画に驚かされました。また、本書のタイトルにもなっている『犬神家の一族』関連の項目は、全100項目のうち2つのみです(^^;)。

『犬神家の一族』の遺産相続を例に取り上げて、「遺言による遺贈」と「相続税額の2割加算」について、分かりやすく説明してあります。野々宮珠世が支払う相続税額に、ビックリしてしまいます。

この本については、複数の方より情報提供がありました。ありがとうございました。理解が進む内容の本でしたので、おかげで税金の勉強ができました(^^;)。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ