横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『週刊マンガ世界の偉人26 江戸川乱歩』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『週刊マンガ世界の偉人26 江戸川乱歩』
朝日新聞出版, 2012/8/5, 定価:490円

内容項目は次の通り。
 マンガ 江戸川乱歩, みずはらけんじ, p.6-27
 人物ガイド
  乱歩とともに歩んだ推理小説作家仲間たち, p.30
  (文士劇写真), p.30
 もっと知りた
  PART1 伝説の名探偵 金田一耕助


表紙画像の向かって左側の原稿を読んでいる人物こそ、雑誌「新青年」編集長・横溝正史その人だったりします(^^;)。

「乱歩とともに歩んだ推理小説作家仲間たち」のコラムでは、横溝正史を次のように紹介しています。
神戸の薬局で働きながら推理小説を書いていました。24歳の時、乱歩の勧めで東京に来て「新青年」の編集部に入り、乱歩の担当編集者となった後、自分も作家になりました。名探偵・金田一耕助の生みの親で、乱歩とともに日本を代表する推理小説作家です。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ