横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -


『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』
赤川次郎, 有栖川有栖他, 角川文庫, 2012/11/25, 本体:667円

内容項目は次の通り。
 無 題, 京極夏彦 (講談社刊・『陰摩羅鬼の瑕』抜粋改稿), p.5
 キンダイチ先生の推理, 有栖川有栖, p.41
 愛の遠近法的倒錯, 小川勝己, p.73
 ナマ猫亭事件, 北森 鴻, p.127
 月光座--金田一耕助へのオマージュ--, 栗本 薫, p.165
 鳥辺野の午後, 柴田よしき, p.209
 雪花 散り花, 菅 浩江, p.259
 松竹梅, 服部まゆみ, p.313
 闇夜にカラスが散歩する, 赤川次郎, p.361


横溝正史生誕百十周年記念の今年(2012年)、絶版となったままの数多くの角川横溝文庫の復刊をせずに、生誕百年の際に刊行した非横溝作品のアンソロジー文庫を刊行するとは、誰が想像したことでしょうか(しかも巻末解説もなし)。アンソロジーの文庫化や、期間限定で杉本一文による往年の名作カバー復刻(現行文庫のみ)をする前に、横溝文庫の全巻復刊をすべきと思い願うのは、私だけではないでしょう。

以下は、当方の備忘として書き残しておきます。

カバー裏表紙には、次の内容説明書きがある。
もじゃもじゃ頭にぼんやりした姿。だがひとたび事件が起これば誰よりも鋭く謎を解き、犯人の心に潜む哀しみを見抜く、心優しき名探偵。横溝正史が生んだ日本を代表する探偵が現代作家の手でいま、甦る! 金田一耕助に正面から挑んだ快作から、ある事件の「その後」の姿を描いたパラレル作、近田一耕助や金田耕一・錦田ーコンビ、金・田・ートリオが活躍する変奏作まで。趣向を凝らした豪華オマージュ競演!

文庫の帯には、「横溝正史生誕百十周年記念」と合わせ、次のように記されている。
 もじゃもじゃ頭の冴えない書生姿。
 だが誰よりも鋭く犯人の心を解き明かす。
 ミステリ史に輝くあの名探偵に現代気鋭の作家が挑む!

ちなみに、生誕百周年当時刊行された単行本帯には次の通り記されていた。
 もじゃもじゃ頭にぼんやりした姿、
 しかし、誰よりも鋭く、心優しく
 犯人の心に潜む哀しみを解き明かす。
 ミステリ史上に燦然と輝く名探偵に
 現代気鋭の作家が挑む
−珠玉のアンソロジー。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ