横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
あの有名人101人に見る 理想の逝き方』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『あの有名人101人に見る 理想の逝き方』(鷲田小彌太, PHP文庫, 2012/1/26, 本体:762円)
『あの有名人101人に見る 理想の逝き方』
鷲田小彌太, PHP文庫, 2012/1/26, 本体:762円

内容項目は次の通り。
 p.81-83
 ▼横溝正史(よこみぞせいし)[推理作家](79歳)1902/5.24〜1981/12.28
  −「理想の晩年」と人はいうけれど……

 p.84-86
 ▼江戸川乱歩(えどがわらんぽ)[推理作家](70歳)1894/10.21〜1965/7.28
  −意識はありながら病床に伏した最期


p.83
 まだまだやる気満々だった横溝は、八〇年の夏、 軽井沢の別荘で突然のたうち回るようにして苦しみ倒れ、 軽井沢病院で直腸狭窄の診断を受けたが、じつは結腸ガンだった。
 国立医療センターに入院し、二度手術したが、いかんせん ガンはすでに転移していて、腹膜炎から肺炎を起こし、 十二月二十八日、仕事納めの日に亡くなった。

p.83
 「理想の一生」、他の人がいうとそうなるかもしれないが、 本人にとって最後の一年四ヶ月は、文字通り「苦痛と失望」の 重なった日々を送らざるをえなかったのである。

栗本薫は、横溝正史を「王道の人」(創元推理文庫『日本探偵小説全集9 横溝正史集』巻末解説)と称していたが、その実は…、そうだったのですね。
なんだか可哀そうに思えてきて、目頭が熱くなりました。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ