横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『猫の文学散歩』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『猫の文学散歩』(熊井明子, 朝日文庫, 1995/4/15, 本体:709円)
『猫の文学散歩』
熊井明子, 朝日文庫, 1995/4/15, 本体:709円

内容項目は次の通り。
 横溝正史『黒猫亭事件』の、犯罪に利用される猫。, p.228-232

  紹介されている作品名
   ・「猫と蝋人形」(角川文庫『仮面劇場』収録)
   ・『迷路の花嫁』(角川文庫 同題)
   ・「双生児は踊る」(角川文庫『ペルシャ猫を抱く女』収録)
   ・「黒猫亭事件」(角川文庫『本陣殺人事件』収録)
   ・『本陣殺人事件』(角川文庫 同題)
   ・「ペルシャ猫を抱く女」(角川文庫 同題)

ずいぶん前に入手していたのですが、アップが遅れてしまいました(^^;)。

横溝正史は、猫が大好きだったらしい(p.230-231)。
横溝作品の中で、猫たちは墓をあばかれたり、殺人の現場で血だらけにされたり、 殺されたり、多難であるが、現実には横溝家の猫は大変かわいがられて 幸福だったようだ。
 (略)
 夫人のお話では、ピカという猫など、十七年間も生きて、最後はソファから コロンと落ちて息絶えていたというから、大往生である。 他の猫たちも皆大切にされ、死ねばねんごろに葬られた。遠くのお寺に 二匹の猫を葬ったときは、ご夫婦で墓に詣でられた由。 ただし、このピカが死んで以来、猫は飼っていないとのことである。

この章の末尾には、以下の通り記されており、横溝正史は可愛がった猫からフォース(!)を得て、 晩年まで執筆に情熱を傾けていたとは…(p.232)。
旧作が空前のブームを呼んだ後も、七十九歳までさらに新しい意欲を燃やして、 執筆にとり組んだ。それを支えたのは賢夫人だが、可愛がられた猫たちもまた、 幽界からある力を発し、氏を守っていたのではないだろうか。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ